タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

90%完成
IMG_5151.jpg


皆さんこんばんは~^^/
急に暑くなって着ましたね
体調がいまいちのタツ太郎です
左側のテーブル系エリアもほぼ完成にちかづいてきました^^
ボンド系は一切使わずのレイアウトですので組むのが。。。^^;
お互いが影にならないように、しかも段々に組むのは難しいですね。
でもまぁ。。。少しはかっこよく組めたかな
次は右側エリア頑張ります



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ミドリイシは順調
IMG_0086.jpg

ご無沙汰です^^;
もう3月に入ったんですね~
忙しいと月日もあっとゆうまに過ぎていってしまいます。。。
今一番お気に入りのサンゴです^^
照明なしでフラッシュありでの撮影です。
良い感じにパステル化してきています
うちはベルリンなんだけどな~?
いままでベルリンでやってきましたがここまでパステル化した個体はいません。
もしや白化の前兆!?
いやいや、、、パステル化してもう1ヶ月はたつので大丈夫でしょう。
今後どうなるのか観察していきたいと思います。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ピンク^^*
皆様またまたご無沙汰しております^^;;;
徹夜の仕事が連チャンで続いて、、、
しかも確定申告の準備やらもかさなって、、、、
毎日ヘロヘロ状態です><;

でもサンゴの方は良い感じですよ~^^

IMG_4993.jpg

このピンクのトゲサンゴうちにきてから1年半たちます。
照明が点く前のスッピンの状態でパシャ
いい感じにピンクがのっています!
しかも先端は蛍光グリーン
フルスペでピンクが難しいと言われる方もおられますが、うちでは特に問題なく維持できていますよ。
明日も徹夜の仕事が・・・



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ソフトコーラル
IMG_0032.jpg

台風が近づいてくると頭が痛くなるタツ太郎です
最近ほったらかしにしていた60cmヤッコ&ソフトコーラル水槽に新しく仲間が、、、
うちの60cm水槽ではいまいち長期維持が出来ないスジチジミトサカです。
1年ぐらいたつといつのまにか消えているんですよ~
ヤッコがつついてるからかな。。。。
それに懲りずに5株追加です。
上手く増えるぐらいにまでなってくれるといいのですが。
チジミの長期維持のコツなどどなたか教えて下さいませ



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

謎のコブ
IMG_4745.jpg

うちにある古株のハイマツなんですが、1ヶ月前ほどから真ん中らへんに白いコブが。。。。
しかも日に日に大きくなってきています(汗
初めは白化してきたのか!!!って思っていたんですが、どうも様子が違うみたいで。






IMG_4775.jpg

少し見えにくい画像ですが、アップでみるとポリプも出ているんですよ~
こんな成長の仕方みたの今までで初めてです。
コブはポッキしたほうがいいのですかね・・・
でもどこまで大きくなるのかも見てみたいきもしたりしますが。。。
皆さんの水槽でこんなんんができたミドリイシいままでありましたか?



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

フィジーその後。。。
仕事が忙しいのはいいことなんですが、、、、さすがに今の季節は疲れます。。。
皆さんのブログも覗くだけでコメントできない日が多くてすみません><;
水槽の方は良くも悪くもなく一定レベルを維持しています。
ただフィジーだけは難しいですね・・・
我が家に来て4ヶ月たちますが、、、こんなんになちゃいました^^;


IMG_4518.jpg
4ヶ月前
   ↓

   ↓

   ↓

IMG_4674.jpg

成長はしていますがフィジーならではのパステルカラーが。。。。
エダもガリガリ状態です、、、、KHがたりないのかな・・・



IMG_4514.jpg
4ヶ月前
   ↓

   ↓
  
   ↓

IMG_4689.jpg

これも先端パープルの面積が少なくなっていますね。
蛍光色のポリプの出はいまいちなかんじです。
でも成長は問題なくしています。




IMG_4510.jpg
4ヶ月前
   ↓
  
   ↓

   ↓

IMG_4679.jpg

このテーブルは当初の予想よりいい状態をキープしてくれています。
ピンクがさらに濃いくなった程度でそんなに大きな変化はない感じです。
成長も問題ありません。
KRはどうやらピンクと相性がいいみたいで、トゲサンゴのピンクもいい感じに色が揚がってきています^^
ベルリンではここまでの維持が精一杯っぽいです、、、、
ZEOならもっとサンゴのもっているパステル色素を十分に発揮させる事ができるんでしょうが。。。
いまからZEOに移行もめんどくさいし、、、どうしよう。。。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

陰日
皆様大変ご無沙汰しております。。。。
激務続きの日々と朝晩の温暖の変化に体がまいってしまっていました
もういい年してるので無理はできませんね・・・

陰日性サンゴ水槽の方は順調に何とかいじできていますよ~
(まぁ、、、嫁さんの餌あげのおかげですが^^;)

IMG_4635.jpg

ハナタテサンゴも満開です
嫁さんがこの一つ一つに毎日クリル砕いたのをあげてくれています、、、500円で






IMG_4631.jpg

お次はヤギです。
赤系のヤギと白、青と3種類のヤギを現在飼育中
こやつには粉末に魚の餌を砕いたものを海水でといでスポイドでプシューっと。。。
これも嫁が毎日やってくれています^^;






IMG_4638.jpg

ウチウラタコアシも1つですが御座います
画像では分かりにくいですが、触手の先端が蛍光色でチラチラしているのが美しいです!






IMG_4640.jpg

これはビロードトゲトサカですね。
陰日のトサカ系は長期飼育は難しいと言われていますがさてどこまで飼育できるか、、、、
全ては嫁さんが飽きてしまわないかにかかっています。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

フィジーその後。。。
3月7日にフィジー産ミドリイシ3個体お迎えしましたが、その後(6週間後)の変化をご報告したいと思います。
照明はKR93SPとスポットでLeDio21eアクアブルーがあたる場所です。
まずは、、、、

IMG_4291.jpg






IMG_4510.jpg

LeDio21eアクアブルーがあたっていますので購入時より画像は明るく見えますね
ベルリンの限界でしょうか、、、パステル色が少し失われてきていますね。。。
ただ先端のピンクは綺麗に揚がって来ています
お次は、、、、





IMG_4296.jpg






IMG_4514.jpg

これも照明の関係で少し明るくみえます。
先端の成長点はなんとか色の維持ができていますが、全体を見るとパステルが抜けかかっていますね。
綺麗なグリーンのポリプは調子よくワサワサ出していますので、個体自体の健康は問題なさそうです。
そして最後は、、、、





IMG_4297.jpg






IMG_4518.jpg

これもスポットがあたっていますので明るく見えます。
先端は綺麗に色がのっていますが、根元部分は少し茶色化してるような。。。。
ベルリン&LED照明でこんなぐらいですが維持できているのでまぁいいほうではないでしょうか^^;
パステルを極めていくにはやはりZEOなんでしょうね?



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

さらに入海
IMG_1792.jpg

昨日ATさんに大量のミドリイシが入荷とのことでしたので覗きに行って来ました
さすがに大量とあっただけに凄い数のミドリイシたち、、、、少なくとも200個体はあったような!
そのなかもハイマツが沢山ありましたよ^^
お持ち帰りは4個体です






IMG_4455.jpg

1つ目はこれ。。。。
小ぶりでちょうど良い大きさ
ボディーはグリーン系で先端はピンクぽい感じ
ポリプもグリーンで将来色が更に揚がるであろう個体です。






IMG_4460.jpg

2つ目はこんなの。。。。
すでにいい感じに色揚がりしてる個体です
アイスブルーのような色をしています。
この画像では分かりにくいですが枝元にはグリーンの発色もみられる個体です。






IMG_4483.jpg

3つ目はこんな感じの。。。。
この個体は面白い個体ですね。
色々なミドリイシが混じってるような、、、、
色ののり方はロリペスっぽい感じもします。
先端が綺麗なパープルブルーに光っています






IMG_4468.jpg

ほんで最後の4つ目は。。。
キクハナガサですかね~~?
枝ぶりもいい感じの少し大きめの個体です。
ボィーはぴかぴかグリーンで先端パープル系のまぁ、、、よくある個体ですね。

ここで1つポイント
ショップへの入荷時は沢山ある中からミドリイシを選ぶ事ができますが、長い輸送をへてショップの水槽に入ってる訳です。
ですからミドリイシにとって一番ストレスのかかってる時でもあるんですよね。
ですから購入する個体が健康な個体であるかよく見極めなくてはいけません。
ますめぼしのついたミドリイシがあるなら、店員さんに頼んでミドリイシの裏側や枝元など共肉状態を確認。
触ったわけですからミドリイシはポリプを引っ込めます。
でも健康な個体であれば5分もしない内にまたポリプを出し始めます。
この確認ができたらまずとりあえずは大丈夫でしょう。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ワイルド物
IMG_4173.jpg

90cmミドリイシ水槽内のほとんどがブリード物でしたが唯一ワイルド物がこのトゲサンゴです。
トゲサンゴと言えば照明はある程度強くないと成長、色揚がりは難しい部類と自分は思っています。
それでシステムLEDだけで果たしてどこまで維持できるのか?
試してみたくてこのワイルドの個体だけ残しておきました。
結果、成長は無論、色もピンクを維持、しかも先端の成長点にグリーン蛍光色がみられます。
KR93SPは噂どおり、完全に浅場のスペクトルを叩き出していることが分かりました。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

色揚がり
IMG_4168.jpg


比較的強い照明が必要と言われているピンクのショウガ?(ハナヤサイ?)ですが、システムLEDでもどんどんと色が揚がってきています
ポリプもワサッワサでLEDの環境に十分なじんだようです。





IMG_4165.jpg

ハイマツも成長開始のスイッチが入ったみたいです。
先端の白くなってっ見えるのが成長点で(実際はうっすらブルーがのっています)
ミドリイシの成長はゆっくりですが、そのゆっくりとした変化もミドリイシ飼育者のとって楽しみの1つですよね。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

化けた!
IMG_3759_20120117171309.jpg

4ヶ月前のこのミドリイシが

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


IMG_4162.jpg

現在こんなんになちゃいました
システムLEDに変えてからかれこれ3ヶ月弱
この成長は凄いです。
スペクトルを重視されたLEDもはや無敵ですね
世間ではLEDに関して色々な意見もあるようですが、目に見えてここまで変化すると納得してしまいます。 
(自分自身、正直LED導入当初あまり期待はしてなかった^^;;)
ブリードミドリイシは間違いなしに飼育、色揚がりまでもっていけます。
後はワイルド物がどうかですね?
ただいま実験中です^^



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

順調
去年の暮れメタハラ総電力800WからシステムLED120Wに変更したわけですが、サンゴの方はいたって順調です。
1年前ではLEDだけでミドリイシ飼育なんて不可能と言われていて、私もそう思っていましたがKR93SPを設置して実際に経過を観察しているとLEDの進歩にびっくりさせられます。


IMG_3757_20120108104613.jpg

メタハラ使用時の浅場系のミドリイシ

  ↓
  ↓
  ↓

IMG_4080.jpg

撮影時青の照度が強い時間帯でしたので、全体的に青く見えますが確実に成長しています。
上の写真からちょうど2ヶ月ぐらいでしょうか。
色も紫ぽい色からほんのりフルブルーに揚がってきました。
また他の個体もレポートしますね^^v




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

順調
IMG_3934.jpg

システムLED(KR93SP)を使い出してから早ことにもう1ヶ月たちます。
サンゴの方も成長がみられ、あちらこちらで色も揚がって来ています。
画像のスギもLEDがついていない自然光の状態で撮ってみました。
パステルパープルに見事に色が揚がっています
自然光でこれですからLEDが点灯するともう怪しいブルーも混じってピカピカ状態です
LED器具の種類を選べばLEDでも十分ミドリイシの色揚げまで持っていけることが分かりました。
来年はきっと各メーカさんから色々なLEDシステムライトが出るんじゃいでしょうか?
楽しみですね~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

順調
IMG_3884.jpg

先週メタハラからシステムLED(KR93SP)に変えたわけですがいたってミドリイシの状態も順調です
幾つかのミドリイシは早速色が揚がってきました!
この個体も先端の一部の成長点にブルーがのってきています





IMG_3885.jpg

この個体も最近成長点にブルーが全体的にのってきました。





IMG_3886.jpg

こちらの個体はパープルですが少しパステル化してきたような。





IMG_3891.jpg

この個体もいい感じに色が揚がって来ています。





IMG_3890.jpg

システムLEDにしてから水槽の中でこの個体が一番変化しました
成長点がバリバリのブルーがのってきています。
LED(KR93SP)でもミドリイシは成長しますし色も揚がることが分かりました。
さすがフルスペのLEDです、、、、恐るべし



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

LPS
IMG_3819.jpg


IMG_3824.jpg


IMG_3825.jpg

ずいぶんと朝晩冷え込む季節となりましたが皆様体調は大丈夫でしょうか?
自分は風邪ひいて1週間ほど咳き込んでいましたーー;
90cm水槽もブリードミドリイシ水槽に変更したため45cm水槽はLPS水槽に変更しました。
これで90cm水槽はミドリイシ、60cm水槽はソフトコーラル、45cm水槽はLPSとそれぞれ水槽を分けて現在飼育しています。
でもまだ45cm水槽だけはお魚さんはいってないんですよ~
LPSなのでヤッコ類はだめだし。。。。
さて、、、、何のお魚いれましょうか?


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

すこしづつ
IMG_3807.jpg

90cm水槽の方も少しづつですがブリードミドリイシ集まってきました
30個以上は置けると思いますので、まだまだこれからじみちに集めていこうと思います。
今あるのだけでも同じ種類はないんですよ!
ブリードってサンゴの種類が豊富なのでコレクションせいがあって集めがいがありますよ
ブリードなら光にあわせて簡単に場所を入れ替えとかできるのも魅力的です。

最近朝晩が冷え込みますので皆さん体調には気をつけてくださいね^^/



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ブリードたち
IMG_3754.jpg

45cmブリードサンゴ水槽の幾つかを今日は紹介したいと思います。
これはスギ系だと思いますがこんなに小さいのに沢山の枝が出ています。
将来が楽しみなサンゴです。





IMG_3755.jpg

お次はおきまりのハイマツです。
緑、オレンジ、青、黄色と色々な色が混ざっている珍しい個体です。
こんなのはワイルド物ではあまり見かけませんよね。





IMG_3757.jpg

このミドリイシもかわったタイプですね~
どのように色が揚がっていくのか楽しみなミドリイシです。





IMG_3758.jpg

ブリードでおなじみのヤスリ系です。
これも綺麗な発色をしています。





IMG_3759.jpg

これは何のミドリイシでしょう?
先端がパステルで怪しく輝いています。
果たしてこの色を維持できるか。。。。

今日はこの辺までにしておきます^^








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

今日も届きました
IMG_1590.jpg

仕事ばかりでショップにも行けないから、ポチットしちゃいました。
通販は便利ですね~
前日の夕方ポチットしたら次の朝には届きますから。
でっ、、、今回購入したのは2個体です。






IMG_1594.jpg

まず一つ目はトゲサンゴです!
かたち良しいろ良しのなかなか上物のミドリイシです。
トゲサンゴはやはりなんとも言えないピンクがたまりませんね^^






IMG_1599.jpg

続いてトゲスギのぶっといの!
スギは基本的に上の方で枝分かれしてるタイプが好きなのでこの個体にしました。
メタハラあたるとアイスブルーに輝きます。
スギエリアも少し寂しかったのでインパクトになる1本になってくれるでしょう^^v



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

忙しい時は
IMG_1568.jpg

仕事が忙しくショップにもあまり顔を出せていないので、アクアテンションUPのためにも通販利用しました。
今の時期通販はどうかな~って思っていましたが、丁寧な梱包でミドリイシもいい状態でとどきました





IMG_1578.jpg

まずはコエダサンゴの株物です。
水槽に入れると

IMG_3687.jpg

ピカピカにブルーに輝いています
置く場所も限られたスペースしかなかったのでそこにジャストフィット!
沢山枝が出てるのでこれからが楽しみです。





IMG_1571.jpg

もう一つはショウガサンゴです。
メタハラに照らされなくても綺麗なピンク出ていますね~
水槽に入れると

IMG_3671.jpg

ちょうど置いた場所がSCディープブルーと青色LEDがあたる場所だったので紫に見えちゃっています。
もう少しピンクが綺麗に見える場所探さないといけませんね、、、、、



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

テンションUP↑
IMG_3648.jpg

昨日購入したツツハナです。
やっぱりテーブル状サンゴはいいですね~
繊細な感じがたまりません。
でもそれだけ環境にはシビアだと思いますので、今後どんだけ成長させれるか腕の見せ所ですね^^;
夜にはポリプも沢山出していたのでまずは水槽導入成功かな?
今後目をはなせないサンゴになりそうです。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

おもいがけず。。。。
IMG_1549.jpg

うちの近所にペットショップがあるんですが、主に犬猫専門って感じで海水・淡水関係の観賞魚はごく僅かしか扱ってはいなかったんですよ。
でも今日そのペットショップを覗いてみると。。。。。
観賞魚のエリアが増えてるじゃありませんか
しかもサンゴ水槽まであるし!!!
っで、早速サンゴお持ち帰りです





IMG_1551.jpg

ツツハナガサの小さいの
お値段も1500円とまぁ~安いこと
やたらと「このサンゴ小さいですね」って言いまくったからか、お値段も小さくしてくれました







IMG_1561.jpg

ピンク&パープルのなかなか綺麗なテーブルです^^
水槽に入れたのがもうメタハラも消えてLEDだけの状態でしたので、また後日UPしますね!




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

おもいっきりが必要
IMG_3231_20110704183416.jpg

このミドリイシは一番初めに購入したミドリイシで、今まで何回かの枝打ちを繰り返してきたのに元気に成長しています。
でも成長するにしたがい、、、根元部分などに光がとどかず弱ってくるんですよね。。。。
そこで今日は思い切って枝打ち、いやいや、、、解体することにしました。
ミドリイシと格闘すること30分













IMG_3634.jpg

解体完了
思い切って根元部分はバッサリ切り捨てて、良く成長している部分だけ4つに解体!
それをいままでは平面的だったのを縦方向にボリュームを持たせるように組み上げました。
これによってスペースも出来たことだし、、、、、ミドリイシいきますか!!!



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

徐々に復活!
IMG_3567.jpg

CRP事件以来、スギエリアがぽっかりと空いてレイアウト的に寂しくなったので早速追加
分かりにくいかもしれませんが、1つの根元から3本のスギが生えてるんですよ~
小枝も沢山付いていてなかなかボリュームがあります
色は紫ベースに先端ブルーって感じですね。
将来的に色揚がりすると全てが濃いブルーになる予感がします。
さてどうなることやら、、、、楽しみです^^




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

失敗。。。。><
3週間ほど前から使用していたコンプリートケアプログラム(以後CRP)
その落とし穴にはまってしまいました。。。。
CRP自体は大変よく考えられたシステムで良い添加剤だと思うのですが、ごくある添加剤のようにアバウトに使用するとバランスが直ぐに崩れてしまいます。
専用の試薬で必ず定期的にチェックしながら添加する必要があります。
特にNO3:PO4-Xは使用するのに要注意です。
自分の場合テストキットを使わずにいい加減に添加していたため、過剰添加となり見る見るミドリイシが溶けていきました。
(これはあくまで私の使用ミスで起きたことでこの商品に問題があるわけではありません)
結局ミドリイシ4個、スギ3本駄目にしてしまいました><
やはりこの手の添加剤はちゃんとマニアルにそって使用しなければいけないですね。。。。
当分NO3:PO4-Xは使用を控えておこうと思います。
リーフエナジーA,Bはサンゴの栄養になりそうですのでこれは引き続き使用していこうと思います。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

これいいみたい
IMG_1504.jpg

今ちょっとした噂になっているリーフカラーD
なにがいいのか?どのような効果があるのか?までは分かりませんが、なんかいいらしいw
この手の商品は適当に添加すると怖いので規定どおり入れることに。。。
リーフカラーDの添加方法ですが、Caリアクターを使用している場合、まず、水槽内のCaレベルを計測。
計測後にCaリアクターを1日~3日(1日でCaが減少しない場合は、2日、3日止めます)止めて、停止後に再度水槽内のCa濃度を計測。
そして、Caリアクターを止める前と止めた後のppm値の差をだすとな
その差によってリーフカラーDの添加量を説明書の表から読み取るんですな。
めんどくさいけどしっかり添加量を見極めるためにしましょう。
うちの場合Caリアクター動作時のCaレベルが450ppmで、Caリアクターを1日停止した後のCaレベルが430ppmだったので
450-430=20ppm、表から読み取りますと水量約300Lですので、リーフカラーDを2ml添加になります。
なんて経済的な添加剤だ~
1日2mlってことは8ヶ月ももつってことですね!
これで効果が出ると凄い添加剤になりそうです!!




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

変化
IMG_3475.jpg


IMG_3482.jpg


IMG_3490.jpg


コンプリートリーフケアプログラムのステージ2であるNO3:PO4-Xを添加し始めて1週間ちかくたちました。
マニアルでは1週間ぐらいかえら効果が現れると記載されていましたとおり、全てのミドリイシではありませんが少しずつ変化がみられてきています。
成長点の方から全体的にパステルっぽく色が揚がってきてる感じです。
一番驚いたのが今まで掃除しても2日ぐらいでガラス面にコケが付いていたのが、NO3:PO4-Xを添加し始めてからまったくコケがつかないことです!
水槽内でミクロのバクテリアが機能してくれているのでしょう。
今後も観察を続けながら添加量を調整していきたいと思います。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

新顔
IMG_3462.jpg

先日頼んでいた人工海水が入ったのでFWさんにぶらっとよってみました。
するとサンゴのちょうど入荷の日だったらしく沢山の激美ミドリイシが
これ以上ミドリイシは今の水槽には満タンで入らないのに、、、、買ってしまった
コリンボース型のピカピカのブルーです!
さて家に持って帰ってどこに入れようか。。。。
あ~でもない、こ~でもない・・・とサンゴをさわりまくって何とか収容できました






IMG_3456.jpg

なんかやたら目立つとこにありますね^^;
まぁ、、、これはこれでアクセントになっていいかもw(笑
本当はミドリイシはあんまりいじらない方がいいんですけどね
(あるショップの店長さんから昔聞いたのですが、一度動かすなどして触ると1週間は成長が止まるらしいです)



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

成長
IMG_3455.jpg

SPS水槽には色々な種類のミドリイシが入ってるのですが、成長に関して観察していると面白いですね。
まったくいつまでたっても何の変化もしない個体や、それとは逆にバリバリ成長する個体もあったりして不思議です
このミドリイシはうちではよく成長する部類で成長点も綺麗に色揚がりしています
水槽内の全部のミドリイシを最高の状態に持っていくのは難しいですよね。。。。
本来なら同じ水深にいるわけもないミドリイシたちを、水槽と言う閉鎖された環境に入れるわけですから。
ですからなおさら日々の観察と定期的なメンテ頑張らないといけないですね。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

初、深場
IMG_3324.jpg

昨日のことですがミドリイシ水槽も満タンでもう入れれないな~って思って水槽観賞していると、置ける場所発見
ライブロックが少しくぼんだとこに握りこぶしぐらいのが置けそう。
光のあたり具合から浅場はしんどそう。。。。
深場ならちょうどいいんじゃないの~
仕事も片がついたのでFWさんがしまるまでまだ時間があるし、レッツゴ!!!
てな訳で初深場かちゃいました
スハルソノイです。
しかも激安価格で、、、、店長さんありがとです
深場どくとくのツルツル感と繊細さがたまりません。
水槽で怪しく輝いています。
深場にはまりそう^^;



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。