タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


1013年8月和歌山串本ダイビング
今年もいってまいりました串本へ
天気は晴れ、絶好のダイビング日よりでした


IMG_0018.jpg

いざボートでポイント目指して出発!




P8290010.jpg

エントリーしていきなりキンメモドキの群れ




P8290097.jpg

群れ!群れ!群れ!
テンションあがりまくり




P8290042.jpg

キンギョハナダイも沢山泳いでいました~




P8290124.jpg

レンテンも数匹見ることが出来ました




P8290109.jpg

フリソデエビも2匹仲良く食事中
(このエビはヒトデを食べるんですよね)




P8290115.jpg

夏の海にもかかわらずピカチュウウミウシもいました!




P8290043.jpg

串本で見られるミドリイシはエンタク系が多いです




P8290071.jpg

1本約40分間の水中散歩、気持ちがよかった~♪
最後は水深5メートルで3分間の安全停止
今回は1日で3本潜りました
沢山の色々な生物とめぐり合えて気持ちもリフレッシュできました^^
やっぱり海は最高!!!




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

2013年沖縄ダイビング~サンゴ・地形編~
UPが遅くなってすみません
仕事でバタバタしていましてなかなか時間が取れなくて。。。。
しかも残念なお知らせが・・・
嫁が持っていたカメラでミドリイシやらのサンゴを撮る予定でしたが、カメラの調子が悪くほとんど撮れていませんでした
楽しみにしてくださっていた皆様申し訳ありません><;
地形をメインに今回はUPさせていただきますね!


P1220107.jpg
まずは海底洞窟の入り口です。
天井から光が差し込んで綺麗ですね^^
おいらは地形大好きのダイバーなのでワクワクしました


P1220112.jpg
大きな岩と岩の間を探検です
迫りくる巨大なウォール!!!迫力ありました


P1220060.jpg
洞窟の中にはステキな窓が
なんとも幻想的でお気に入りのショットです。


P1220075.jpg
ヤギも沢山見られました。
やはり流れの早い場所に生息していましたよ。
ショップで売っているサンゴが、自然界ではどんな環境で生きているのか勉強にもなります。


P1220100.jpg
チジミトサカの群生ですね
水槽飼育では難しい部類のサンゴですが、自然界では2次ポリプもしっかり咲いていました。


P1220181.jpg
最後になりましたがミドリイシ
種類は良く分かりませんが、可愛らしいですね
慶良間はミドリイシいっぱでしたので今回はそれを皆様にお届けできなくて残念でした。。。><;
またきっと近いうちに潜りにいこうと思いますのでその時はしっかり撮ってきますね^^v
今回のダイビングの旅はこれにて終了です。
ではでは



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

2013年沖縄ダイビング~お魚編~
ダイビングをしていながら、おまけに家ではアクアもしているのに全然お魚には詳しくありません
だから詳しい説明も出来ないのでざっと画像だけUPしていきますね^^;


P1220016.jpg
分かりにくいですがキンギョハナダイの群れですね


P1220090.jpg
種類は分かりませんがチョウチョウウオですね~


P1220092.jpg
この魚は?なんだろう?南国っぽい感じの魚なので撮りましたw


P1220157.jpg
おなじみデバスズメの群れです


P1220180.jpg
なんか美味しそうなお魚さんw(爆


P1230190.jpg
スカシテンジクダイの群れですね、綺麗でした。


P1230204.jpg
カエルアンコウさんです、1.5cmほどでめちゃ可愛かった。


P1230228.jpg
何か分からんが黒っぽいヤッコ?


P1230234.jpg
ツノダシも沢山泳いでいました^^


P1230260.jpg
可愛かったので撮ってみた。


P1230282.jpg
アクアリュウムでも人気物、ニシキヤッコもいましたよ!


P1230286.jpg
皆さん良くご存知のハタタテハゼです。

まぁこんな感じで他にも沢山お魚さんがいました^^
さすが沖縄は色とりどりのお魚さんがみれますね!

次回は地形・サンゴ編をUPいたしますね
乞うご期待!!!





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

2013年沖縄ダイビング旅行
皆様ご無沙汰しております。
やっと仕事の方も落ち着いてきましたので、沖縄にダイビング旅行に行ってきました

IMG_0004.jpg

那覇空港について早速お目当てのお店でお昼ごはん。
ネットでもそこそこ好評な与那原家Ⅱに行ってきました。

IMG_0006.jpg

やはり沖縄にきたらまずは沖縄そばでしょう。
そばも美味しかったですが、セットのジューシー(炊き込みご飯)が格別美味かったです
昼ごはん後は観光へ。。。。

実は沖縄には何回か行っているのですが、あの有名な首里城にはまだ行った事がなかったんですよ~
それでいざ首里城へGO!

IMG_4968.jpg

IMG_4943.jpg

IMG_4955.jpg

琉球王朝時代の歴史を感じる事が出来ました。
沖縄に来たならやはり首里城はオススメの観光スポットですね
明日からはダイビング三昧です。
水中写真も沢山撮りましたのでまた後日UPしますね
今日はこのへんで~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

和歌山 串本ダイビング③
IMG_0022_20121026143140.jpg

自営業を営んでいるので忙しいのは嬉しい事ですが、こうも忙しいとさすがにまいってしまいます
皆さんのブログのも訪問はさせてもらってるのですが、なかなかコメントまで出来なくてすみません

さて激務の中ようやく休みが出来たので串本へリフレッシュのためダイビングに行ってきました。
海のコンディションもバッチリでまさに串本ブルーの海です!





IMG_0014_20121026143710.jpg

ボートでいざポイントへ出発
海風がきもちいい~~~





DSCF0155.jpg

今回はマクロがメインで撮影してきました。
これ、、、、エビがいるんですが分かります?
ムチカラマツエビだと思います。





DSCF0292.jpg

これもチイコくて可愛いかった。
ニシキフウライウオですね。





DSCF0309.jpg

このカニも変わってますね~
インストラクターさんに教えてもらったのですが忘れちゃいました^^;;;
このマニアックなカニ分かる方コメくださいw





DSCF0319.jpg

これはガラスハゼですね。
小さいので海の中で見つけるのが難しいんですよ。
今回は3匹発見することが出来ました^^v





DSCF0328.jpg

今回も気持ちの良いダイビングとなりました
ダイビングは日常の全てを忘れて海の世界に没頭できるので良いリフレッシュとなりました。
また明日からバリバリ仕事頑張ります!!

あっ、、、水槽の方もちゃんと忙しいながらもメンテしていますよ^^/



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

和歌山・串本ダイビング②
P8300008.jpg

昨日、おとついと串本へダイビングに行ってきました
天気も良く、海は穏やか。。。。ダイビングには最高のコンディションでした
ではさっそく画像にいきましょ~か





P8300016.jpg


P8300167.jpg

まずはミドリイシ
種類は何かよく分かりませんがこのタイプのミドリイシが沢山群生しています。





P8300078.jpg

ヤギも沢山生い茂っていましたよ~
陰日好きにはたまりません^^v





P8300038.jpg

のんびり泳いでいると物凄い数のスカシテンジクダイの群れが!
ちょいビビリましたね。。。。^^;;;





P8300121.jpg

岩陰を覗くとフリソデエビがお食事中。
しかも二匹もヒトデ、、、キープしてるしw(笑






P8300130.jpg

今回もミノカサゴにもあえました
美しいですね~水槽で飼ってみたいですが、餌とかの問題もあって難しいでしょうね。。。。





P8300207.jpg

ハナゴンベさんも一人寂しく泳いでいました





P8300197.jpg

キター!!!
一番お目当てのお魚さん@@!
レンテンも何匹かみることができました
岩のトンネルを出たり入ったりちょこまか動くので撮影に苦労しました。
幼魚もいたのですがすばしっこくて。。。。。





P8300245.jpg

やっぱり海はいいですね!
今回も沢山の生き物にめぐり合えて良いリフレッシュとなりました。
また明日から仕事、バリバリ頑張ります。
そしてまた潜りにいくぞ~~~w(爆











テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

串本!ダイビング!!
P7110070.jpg

今回の串本のダイビングは透明度もよく気持ちよく潜る事ができました
1本目潜るといきなりソラスズメダイの群れとシコロサンゴの群生がお出迎え!
良い感じにテンションあがりました





DSCF0099.jpg

アオウミガメも発見!!
なんだか眠そうにしていましたw(笑





DSCF0212.jpg

ジョーフィッシュ、お目目がクリクリで可愛いです。





DSCF0163.jpg

レンテンヤッコも発見!!!
でもすばしっこいのでシャッターチャンス逃してしまいました。。。。





DSCF0081.jpg

トゲトサカ系のサンゴも沢山群生していて陰日マニアにはたまりません





DSCF0219.jpg

ヤギも立派なのが沢山生息していました。
綺麗ですね~~癒されます





DSCF0066.jpg

ミドリイシ系も少しですがみる事ができましたよ~
エンタクでしょうか?
立派なテーブルですね





DSCF0129_20120714220232.jpg

P7110085.jpg

小ぶりですが良い感じのミドリイシもちらほらと。。。
今回潜った水深が18~20m前後でしたので、もっと浅場に行くと沢山のミドリイシの群生をみる事ができます。
やっぱり海は癒されますね~~~(^^)v
今回のダイビングでリフレッシュできたのでまたお仕事頑張らないと^^;




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

串本いったど~
今週はじめから串本にリフレッシュしに潜りに行きました。
串本は夏になると毎年潜りに行きます。
でもまだ夏ではないのですが我慢できず、、、、潜りに行ってしまった

IMG_0011.jpg

潜るポイントは沖に10分ほどなので、ボートは小型船です





IMG_0017.jpg

天気は少し曇り気味でしたが雨じゃなくて良かったです。
串本の海は面白いです!
黒潮の影響で色々な生物をみる事ができるんですよ^^
次回撮った水中写真をUPしていきますので楽しみにしていてください



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

沖縄行ってきました!
IMG_2164.jpg

今週頭からリフレッシュをかねて沖縄に行ってきました
しかし天気予報では台風3号が。。。。
飛行機に乗ると機内アナウンスで、「沖縄空港が台風の影響で状況が悪い場合出発した空港に引き返します」とか言うし・・・
大丈夫か?沖縄&ダイビング






IMG_2142.jpg

沖縄には無事上陸できたものの台風が凄いです
全てのダイビングボートは欠航。。。。
ビーチからのダイビングができるかどうか微妙な感じです。
ホテルにいてもしょうがないのでちゅら海水族館に行ってきました。
もう沖縄には何十回も行ってはいるのですが、いつもダイビング三昧ですので観光と言う観光はしていませんでしたのでちょうど良かったのかも。
沢山のジンベイザメが泳いでいましたよ~
やはり海の生物はいいですね!癒されます^^

次の日ショップからの電話待ち。
あきらめかけていた時電話が鳴りました
「ボートは無理ですがビーチからなら潜れるポイントが見つかりましたよ」
やった~~~~~






P1010034.jpg

浅場は台風の影響で透明度がいまいちでしたがミドリイしっかりみれました!

P1010035.jpg

色々なミドリイシの群生がみられてうっとり






P1010042.jpg

もう少し深場にもぐるとハナミノカサゴがお出迎え。
優雅に泳いでいました。






P1010046.jpg

スカシテンジクダイの群れが!
凄い迫力でした






P1010052.jpg

台風の影響で半分あきらめかけていたダイビングも無事できて本当に良かったです。
ショップならびにスタッフの皆さんには大変お世話になりました。
これでまた現実に戻ってお仕事もバリバリ頑張れそうです。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ダイブコンピューター購入
IMG_2044.jpg

今まではスント製のダイブコンピュたーを使用していましたが、10年もたつと機能がへたってきます
それでバックアップのためのかねて今度は国産のを選択
Bism Dive Beans DUOです
決して安い物ではありませんが安全面を考えてバックアップ用に使用したいと思います。
あぁ~、、、海に潜りたい。。。
来月あたり潜りに行こうかな



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ただいま~^^
IMG_1827.jpg

今週の月曜日から沖縄へダイビングに行ってきました。
行きはこのピカチュウ号で沖縄へ出発です






IMG_1833.jpg

那覇空港に着くとこの巨大水槽がお出迎え。
ダイビングへ向けてのテンションもあがります






IMG_1898.jpg

ボートダイブのため今回乗船しましたのはラッキー号です
いざ慶良間諸島へGO!!!






IMG_1864.jpg

潜るポイントは座間味です。
波も穏やかで海水の透明度も抜群
海もキラキラ輝いています






P4100013.jpg

潜るといきなりカメがお出迎え
めちゃめちゃ可愛かったです。






P4110004.jpg

クマノミもイソギンに入って気持ち良さそうでした。






P4110017.jpg

ハナヒゲウツボ
キンギョハナダイを食べようと一生懸命でした。






P4100023.jpg

キンギョハナダイの群れです
魚に囲まれて最高!!!






P4100008.jpg

エダコモンサンゴ?の群生です。
ぐんぐん枝状に伸びていてよく成長していました。
凄い迫力でしたよ~

ダイビングは2日間、合計6ダイブ行いました。
やはり沖縄の海は最高ですね
良いリフレッシュになりました。
また明日からバリバリ仕事頑張ります










テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

NEWマスク
IMG_1823.jpg

長年使ってきたマスクのシリコンが硬化してきたため、新しくマスクを購入しました
今までは二眼タイプのマスクでしたが今回は一眼タイプのをチョイス。
GULL製のVADERです
高級シリコンが使われておりフィット感ばっちり!
おまけにレンズ部分はUVカット仕様&水中でも陰影がとらえやすいアンバーカラーレンズ!!

来週からリフレッシュのため沖縄に潜りに行ってきます
はやくニューマスク試してみたいです



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

沖縄旅行
IMG_1760.jpg

仕事もひと段落ついたので沖縄に旅行に行ってきました
沖縄は暖かいですね~
大阪と10℃の温度差がありました(向こうは昼間は22℃まであがりました)
今回の沖縄にきた目的は慶良間諸島でのダイビングです。
ついた時は天気が怪しかったですが、3日ほど滞在するので何とかなるでしょう





IMG_1729.jpg

ダイビングの日は曇り空でしたが時々太陽光もさしていい感じ
このボートでいざ慶良間へ出発です





IMG_1744.jpg

50分ぐらいでダイビングポイントへ到着です。
すっかり天候もよくなり青空も見えダイビングびよりになりました






IMG_1741.jpg

透明度も抜群!!!
こんな海をみるとテンションも揚がります





IMG_1736.jpg

皆さん機材をセッティングしていざ海へ






P2220009.jpg

潜ると早速ウミガメさんがお出迎え
ウミガメはなかなかみる事が出来ないとのことでしたのでラッキーでした





P2220030.jpg

海の中は一面サンゴだらけ。
色々なミドリイシがみれました。
水槽内のサンゴと違って自然の珊瑚はダイナミックですよね~凄く綺麗でした





P2220026.jpg

連れのダイバーさんから写真を撮ってもらいました。
↑これがタツ太郎です(汗
ダイビング暦はまだまだあさいので、皆さんのあしでまといにならないように必死でしたw(爆
今回の沖縄では6ダイブ行い、心身ともにリフレッシュできました^^
また今日から現実に戻ってバリバリ仕事するぜ!





IMG_1768.jpg

最後はお決まりの沖縄ソーキそば
あっさりしていて美味しかったです。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


