タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三便到着
IMG_1791_20120311130600.jpg

今日もミドリイシが届きました
そのなかみは、、、、、






IMG_4366.jpg

ハイマツ、ライムグリーンです
ハイマツ好きのおいらにはたまらん一品です。
このパステルチックな色がたまらないですね~^^






IMG_4378.jpg

お次はユビ系のブルーです。
少し分かりにくいですが先端の成長点はパープルに揚がってきています。
グリーンの色素も持ってるような感じですのでどう変化するのでしょうか?
この個体はKR93SPの直下に置きましたので、今後が楽しみです。




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

第二便到着
IMG_1787.jpg

第二便のサンゴが到着しました
今回のサンゴは、、、、






IMG_4313.jpg

ハイマツです
少し分かりにくい写真ですが、中心がグリーンで枝部分がパープルの綺麗なサンゴです。
ミドリイシの中ではおいらが一番好きなサンゴがハイマツなんですよ!
水槽に入れたての写真なのでまだポリプは出ていませんが、あのモサモサ感が好きなんですよね
皆さんお好きなミドリイシはなんですか?



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

第一便到着
IMG_1784_20120307153332.jpg

今日サンゴが届きました
いつも生体を通販で購入する時は、最寄のクロネコさんのセンター止めでお願いしています。
車ではしって5分のとこにセンターがあるんですが、配達してもらうと午前中着の指定でなぜか12時ギリギリに持ってきます。
だから我慢のできないおいらは(子供かw)センター止めで毎回お願いするわけです。
(まぁ、、、その方が少しでも良い状態で受け取れるしね^^)
でっ。。。。サンゴですが。。。






IMG_4296.jpg

先端ブルー、ポリプグリーンの何か分からない種類のミドリイシ
お次は。。。。






IMG_4297.jpg

ぴかぴかグリーン、先端ブルーのこれも種類の分からんミドリイシ。
ほんで最後は。。。。






IMG_4291.jpg

ライムグリーンに先端パープル、これも種類は、、、何かな??
色の維持が難しそうなミドリイシです。
さて、ベルリン&システムLED(KR93SP)でどこまで色揚げできるでしょうか?
まずはこれらの個体が色落ちしないように注意ですね。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

なが~いの来た!
IMG_1451.jpg

なんか長い荷物が届きました
もちろんアクア関係です。
こんなに長いもの言えば。。。。







IMG_1452.jpg

これしかありませんね!
殺菌灯QL-40の交換球です。
60cmソフトコーラル&ヤッコ水槽に殺菌灯を設置したのが5月でしたので半年での交換になります。
こうゆうたぐいのものは交換次期がついつい伸びてしまうんですが、、、、効果を感じれてるのでメーカー推奨どおり半年できちんと交換することにしました。
あっ。。。そろそろ浄水器のフィルターも交換しなくては。。。。。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

効果のほどは?
IMG_1290.jpg

せんじつから濃縮天然海水を使用していますが、なかなか良さそうな感じがします。
一日15リットルの交換で行っていますのでまだ水槽内の海水全部が濃縮天然海水になってはいないので、はっきりとした効果は断定できませんが、良い感じの商品だと思います。
もう少しこの海水で試してみようと思いまして3箱仕入れてきました^^
なんといっても天然海水でありながら保管に場所を取らない事と長期保存がきくことですかね。
難点は付属する粉末調整剤を溶かしなじませるため12~24時間かかることです。
やはり海水原液が天然成分ですので、ソフトコーラルの開き具合がこれを使い出して明らかに変わりました!
人工海水のようなケミカル剤とちがって、天然ですからサンゴご直接微量元素を吸収されやすいんでしょうね~
これで毎回の水換えはお金も労力もかかりますので、たま~にドーピング的な感じで使用してみるのもいいかもです^^v



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コケ掃除兵器
IMG_1093.jpg

今日も仕事のでして休憩の合間に書いています

段々と新60cm水槽も生物層が出来上がってきたのか、茶コケがでてきましたのでそろそろ生物兵器導入ですね。
それでショップにも行く暇もないので早くて便利なチャームさんで通販しました。
購入したのはお掃除貝たちです。

ヤサガタムカシタモトガイ・・・・マガキガイによく似た種類であまり大きくなりません。
レッドバンデッドスネール・・・・これも小型の巻貝でよくコケを食べてくれます。

今日また仕事帰りにミドリイシ仕入れに行ってきます^^;

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ついにキター!!
IMG_0774.jpg

待ちに待ったシーホースが家に届きましたおんぷ
今回購入させていただいたのはシーホースウェイズさんからです。
主に外来種のタツを養殖しておられて冷凍人工餌にもよく慣れてるみたいですので購入させてもらいました。
とても親切なショップさんで発送日を延期してもらったり、個体の体色や擬態の有無などこちらの要望を親身に聞いてくださりました。




IMG_0782.jpg

今度は繁殖を目的とした飼育は考えていませんっでしたので、メス3匹の購入です。
(オスは転覆病になる恐れがあるためメスにしてもらいました)
温度合わせ&水合わせしてる画像ですが3匹仲良く団子状態になっていますすきすき!
さて今後うまく飼育できるかですね。
頑張ります!!!

P.S
ブログタイトルを「タツノオトシゴ飼育日記」から「「タツ太郎のシーホース飼育日記」にこの際変更したいと思いますにか

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

!!大ピンチ!!
IMG_1177.jpg

シーホース飼育予定水槽ですが大ピンチです!
先に陰日性のサンゴを(ヤギとかイソバナ)入れていましたので、それらのサンゴのために給餌をしなければいけません。
冷凍コペをサンゴが食べる姿が面白いらしく、嫁が喜んで冷凍コペをあげてくれていました。
それは助かって良かったのですが・・・・・
あげすぎ!
嫁の話によると1日に冷凍コペブロック5個も水槽に入れてたとか・・・・・ToT
おかげで水槽はアンモニア地獄と化してしまいました・・・・・・><
そこで急遽C.P.Farmさんのバクテリア着きろ材を注文^^;


IMG_1180.jpg

HPの説明によると
「高性能なリングろ材「連続多孔質ろ材」を、C.P.Farmにある設備内で、天然海水を用い2ヶ月間以上熟成させバイオフィルムを生成し、その後さらにバイオ槽でアンモニア硝化能力を10ppm以上に高めたものです」
との事です。。。。果たして効果はいかに?
(って言うか、、、、効果出てもらわないと困るんですが^^;;;;)


新しい仲間
IMG_0425.jpg

今日、頼んでいた荷物が届きました笑い。
タツを飼育しておられる方はきっとご存知の有名な○○親父さんからです。
と言う事は。。。。。。。。。
そうなんです!新たなタツが我が家の仲間入りとなりましたうふ
今回はPrでの購入でしかもオスは抱卵個体です。
○○親父さんのHPを何気に見ていたら、ちょうどタイミングよく良さそうな画像限定個体のタツがbikkuri01
早速、親父さんに電話電話
この個体の話を聞いてみると、オリジナル個体だがハナタツの血が濃いとの事
20分ほどタツに関してためになる熱い話をしてくださりましたハート
それで今日我が家に届いた子は。。。。。。。。






















IMG_0429.jpg

まずは抱卵オス個体のタツ君ですキラキラ(水色)
お腹はすでにパンパンで今にも子供を生みそうな感じです。
オスには珍しく少しですが擬態軟骨も見られて、おまけにシルバーの斑の付いたなかなか男前のオスタツです。


IMG_0450.jpg

そしてお次はメス個体のタツ君です。
少し分かりにくいですが擬態軟骨も発達していて、しかもトゲトゲ具合もいい感じに付いているんですよ!
これからの種親として楽しみなタツがまた1匹増えましたニコッ♪






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備万全!
IMG_2550.jpg

明日の早朝横海老屋さんのとこにヨコエビの採取に行ってきます笑い。
今回は本格的に採取のお手伝いをするためウェーダー購入しましたグー!
安物ですから生地が薄い~~~!(海入ると絶対寒いやろな><)
ウェーダーじたいはくの初めてですからどうなることやら・・・・
深いとこはプロにお任せして、私は浅瀬でゴソゴソやっときます^^;
楽しみでしかたありません!!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

我慢できませんでした^^;
IMG_2460.jpg

どうしても仔タツが見たくて、、、、こんなの届きましたプレゼント

IMG_2462.jpg

梱包箱いっぱいの海水量でのパッキングで安心しました。
発送主さんご配慮ありがとうございます笑い。
っで、、、、届いたのは。。。。。






















IMG_2485.jpg

ハナタツ♂抱卵個体ですニコニコ。 横向き
うちでなかなかオスに卵の受け渡ししてくれないので・・・・オスの抱卵個体いっちゃいました^^;
真っ赤な個体ではありませんが、所々にピンクが入り&ゼブラ柄で可愛らしいタツ君をお迎えできましたクラッカー
お腹もプックリ膨らんで今後が楽しみです!
後は仔タツが無事生まれてくれるといいのですがうふ



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

またまたタツ追加^^;
IMG_2290.jpg

今日も気づくとクロネコさんから荷物が届いていましたプレゼント
最近すこし通販しすぎですね^^;
なかみはと言うと・・・・・・・



















IMG_2303.jpg

またタツですkao02
またかよ!って言う突っ込みくらいそうですが・・・・焦る3
擬態軟骨はありませんが純血のハナタツのオスです笑い。
今回もワインレッド色にゴールド系のまだらが入ってなかなか良い感じのハナタツですね!
今後どう体色が変化していくか楽しみです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

タツ追加^^
IMG_2273.jpg

うちのタツは現在オス1匹メス3匹の状態ですので、オスのタツを今回追加しました。
近海物のタツは低水温に強いですね、12度の水温で届きましたが元気満天でしたニコニコ。 横向き

IMG_2283.jpg

このタツはハナタツと泉州タツのミックスタイプです。
なかなか赤系の綺麗な体色でこやつは色も固定されてる感じですねキラキラ
まだ6㎝ほどの若タツですが今後が楽しみな個体です。
これで我が家のタツは5匹となりました笑い。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

餌追加
IMG_2060.jpg

朝一で餌のヨコエビとアミエビが届きました。
発送主さんに無理言って発泡箱ダブル重ねで送っていただきましたにっこり
この方が送料安くなりますからjumee☆shy1
でもそれにしても凄いガムテープの量を使って頑丈に結束してくださりありがとうございます!

IMG_2061.jpg

合計10パックです!!
こんだけあれば1ヶ月はなんとかもつでしょう。
(それにしてもタツは餌代が・・・・jumee☆faceA76
でも我が家に着たからには出来るだけ栄養満天のご飯を食べさせてあげたいですからね
後は上手にストックする事です!
ストック水槽はまた後日紹介しますね^^

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

タツの餌
IMG_1937.jpg

今日も通販での荷物ネタです苦笑い

最近タツを飼育しだして通販が多いので、発泡の空き箱が山済み状態になりつつあります汗;

IMG_1939.jpg

今回はアミエビ大量に購入いたしました!

(送料とか考えるとまとめての方がお得ですし、送り主さんもまとめての方がいいでしょうからね^^)

IMG_1944.jpg

1パックに大量のアミエビが・・・・えぇ

アミエビ知らない人にとってはキモ!って感じなんでしょうね^^;

私はこのアミエビのウジャリ具合に思わずテンション上がってしまいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これでとうぶんタツ君に栄養のある餌をあげれるます!


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

新入り追加
IMG_1888.jpg

タツ3匹では寂しいので、新たにそれぞれ別のとこから2匹追加する事にしました。

ついでにアミエビも購入です。

タツって結構大食家ですよね~直ぐにアミエビなくなります・・・sn

IMG_1924.jpg

IMG_1910.jpg

今回購入しましたのは赤系の♀と♂のハナタツです。

残念ながら♂の方は死着でした・・・orz

送り主さんは梱包もきっちりこれでもかと丁寧にしてくださっていたのですが、♂のハナタツはまだ4cmほどの若いタツでしたので、運送のストレスに耐えれなかったのかも知れません。

非常に残念ですjumee☆faceA76

一方♀のハナタツは擬態軟骨も沢山あってなかなか立派なタツですね~一目見て気に入りましたニコニコ。 横向き

やはりタツは赤系がよく似合うきがしますね(単なる自分のイメージだけかもしれませんが汗とか

これでタツはハナタツ2匹、近海タツが2匹の合計4匹になりました。

飼育頑張ります!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

!!タツ!!キター!
IMG_1783.jpg

ついに飛行機にのってタツがやってきました~~~キラキラ

早速中を空けてみると。。。。。

IMG_1784.jpg

おぉ!!!完璧な梱包です笑い。

カイロもちゃんと入っていて水温もタツにとってはいい感じに保たれていました。

おかげで皆元気ですニコッ♪

しかもオマケまで入れてくれてますやんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今回購入したのはタツと海藻とアミエビです。

気になるタツは明日のお楽しみってことで・・・・にっこり



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。