タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんじゃこりゃ~!!
IMG_2106.jpg

アップのようにタツ水槽が悲惨な状態になっています・・・・
っといいますのも自分がやったんですが焦る3
ことの始まは仕事から帰ってきて何気なしに水槽をのぞいてたら。。。。
何か猛スピードで動く物体が・・・・!?
はて?タツはそんなスピードで動かんし????
目をこらしてよ~く見てみると・・・・なんじゃこりゃ~!
巨大なニョロニョロした生き物が・・・・kao05
そういえば1ヶ月前ほどに活餌を入れようとした時、なんか1cmほどのニョロニョロした生き物がいて可愛かったので一緒に水槽に入れた記憶が・・・
とりあえず大きさからしてもやばそうな生き物だったので、深夜にそいつの捕獲作戦を決行した訳です。
ほんで水槽はこんな状態に・・・・がっくり
っで!苦労の末捕獲したやつは












IMG_2112.jpg
5、6㎝はあるウナギや~~~~ん!!!!!!!!しかも3匹も!(爆
1ヶ月でこの大きさまで成長するとは絵文字名を入力してください
このまま見過ごしていたらどんどん成長して、子タツが産まれたれたら即えじきになってたやろな。
ヤバイとこでしたえぇ
活餌を入れるときは変なんいれんようにきおつけんといけませんな~
それにしても疲れた無言、汗

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ヨコエビだよ~ん
IMG_2104.jpg

なんだか汚らしい画像ですみません・・・・汗;
でもこれがタツ君のの餌何ですよ~ヨコエビね!
こんなにウジャウジャいても4匹のタツが2,3日で食べちゃううんですからね・・・・kao05
結構タツは大食家で餌が一番大変です。
餌ストック水槽の温度が15度ぐらいでタツ飼育水槽温度が20度なので、このように温度合わせをしてからいつも餌をあげています。
冷凍餌食べてくれるとたすかるんですがね・・・

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ブラックBOX
IMG_2065.jpg

この巨大な発泡BOX何か分かります?
活餌用のストックBOXなんですよ~びっくり
左がアミエビ用で右がヨコエビ用に分けています。
これから春に向けて水温も上がってくると思いますので、保冷もかねてこの中に活餌ストック水槽入れています。
夏は保冷剤を仕込んで20度ほどに保てればベストなんですけどね、、、どうなる事やら汗;
うちのタツ君たちは冷凍餌を食べてくれない超グルメなタツなので困ってしまいます焦る3
餌の確保だけでも大変bikkuri01
餌を飼ってるのだか、、、、タツを飼ってるのだかたまに分からなくなります^^;
(あきらかに餌のストック水槽の水換えの頻度の方が多いですから)

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

海藻紹介③
IMG_2096.jpg

スズカケヅタ

蛍光灯の光でもよく成長する。
かなり堅いのでヨコエビなどの食害にもあいにくい。
緑が鮮やかで密集するので水槽のワンポイントによいのでは。

IMG_2099.jpg

スジウスバノリ?

紅藻としては丈夫な一種。
蛍光灯でも生育可能。
紅系の海藻は少ないので水槽の良いアクセントになっている。
この種も食害にはあいにくい感じがする(美味しくないのだろうw)

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

海藻紹介②
IMG_2092.jpg

ガラガラ( Tricleocarpa cylindrica )

まるでヤギのような海藻です。
成長速度も速く紅色でとても綺麗なオススメの海藻です
石灰質を多く含んでいるらしく触ると少し堅めですね(水質もKHが高めが良いみたい)
光は強めが良さそう
なんで名前がガラガラって言うのかきになるな~~jumee☆whyR

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

# ブラックボックス
グー!IMG_2065.jpg

タツ君の活餌用にストックしている発泡ボックスです。
2つあるのはアミエビ用とヨコエビ用に分けているからです。
冬場はいいのですが、夏の水温上昇に備えて発泡箱にストック槽を入れて保管しているんですよ。
(夏はこの中に保冷材などを入れて冷やそうかと考えてます)
活餌のストックベスト水温は18度~20度の冷水ですのでそのへんが大変ですね
蓋を開けた中はまた後日紹介しますね

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

アマモ
IMG_2073.jpg

タツ水槽に植えられている海藻にアマモがあります。
うちにある海藻の中でも唯一この海藻だけ底砂に根を張って成長するんですよ。
一応新芽の出てきていますのでそこそこ根付いてはいると思うんですけどねkao02
夕方ぐらいには葉先から細かい泡がプクプク出て綺麗ですよ(光合成してる証拠ですね!)

IMG_2085.jpg

海藻といってもアマモは植物ですのでこの液肥を与えています。
海水に不足がちでなおかつ植物に必要な鉄分がメインに配合されてるらしいです。
淡水の水草水槽してた頃が懐かしいな~うふ

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

餌追加
IMG_2060.jpg

朝一で餌のヨコエビとアミエビが届きました。
発送主さんに無理言って発泡箱ダブル重ねで送っていただきましたにっこり
この方が送料安くなりますからjumee☆shy1
でもそれにしても凄いガムテープの量を使って頑丈に結束してくださりありがとうございます!

IMG_2061.jpg

合計10パックです!!
こんだけあれば1ヶ月はなんとかもつでしょう。
(それにしてもタツは餌代が・・・・jumee☆faceA76
でも我が家に着たからには出来るだけ栄養満天のご飯を食べさせてあげたいですからね
後は上手にストックする事です!
ストック水槽はまた後日紹介しますね^^

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

外部フィルター
IMG_2055.jpg

最近のブログは設備ばかりですね^^;
タツ水槽の心臓部外部フィルターです
エーハイムプロフェッショナル2 2026をチョイスしています。
流量が1050リットル/hなのでタツ水槽には大きすぎるかな~って心配していましたが
ろ材入れたりクーラーなど設置していくとちょうど良い水量になりました^^

IMG_2056.jpg

フィルターの水量計みてみると全快のちょうど半分弱ぐらいですかね
これなら45センチ水槽でも水流殺す工夫していればぜんぜんOKです
(クーラー間に設置すると結構抵抗あるみたいで流量落ちるものですね、、、、)

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

照明
IMG_2051.jpg

タツ水槽の照明です太陽
アクシィーファインスポット3灯設置しています。
左からホワイトX2、ブルーX1です。
45㎝水槽なのでホワイトとブルーの2灯だけでも十分ですが、アマモなど海藻が沢山植えてるため
ホワイトX2にしました。
結果アマモからは光合成の効果か細かい気泡がプクプク沢山出ています音符
この球のインプレとしましては18Wとしてはホワイト球は結構明るいです。
下から覗くと眩しいぐらいですねキラキラ
熱もガラスのフィルターでかなり遮断されてるようでなかなか使えるのではないでしょうか。
ただブルー球は若干ブルーと言うよりは薄ミドリっぽい感じの光ですね。。。。
青い光を考えておられる方はディープブルー球の方をオススメします笑い。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

スキマー
IMG_2013.jpg

タツ水槽で使用しているNanoSkimmerです。
当初はエアーレーション効果を狙って設置したのですが、、、、案外よい働きをしてくれますねキラキラ(オレンジ)
画像のように茶色い汚水と汚れカスがよく取れます。
(掃除して3日でこの状態!)
はっきり言って予想外の働きに小型水槽ではなかなか使えるスキマーです。
吸気のエアーホースを長めに変更する事により(ぐるぐる巻きにしていますが^^;)シューって音もほとんどしなくなりますよ^^オススメグー!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

えぇ~!もう!!
IMG_2002.jpg

昨日の夜リビングからグゥィ~~~ンって(そんなに煩くはないですよ)何か音がするな~って思って水槽見たら。。。。
クーラー初稼動してましたbikkuri01
タツ君水槽は水温設定が20度なのですが、マンションゆえに気密性が高いせいか昨日の夜は暖かかったですからね。
クーラー設置しといてよかったです^^
これから春に向けて水温あげていこうかとおもいます。
確かハナタツは18度~23度ぐらいだったような。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

お気に入り
IMG_1960.jpg

今一番お気に入りのハナタツ♀です。

アミエビ、ヨコエビ食べまくって少し太り気味kao01

やっぱハナタツは擬態軟骨がなんとも言えませんね~~キラキラ(オレンジ)

トゲトゲ、ゴツゴツした肌感がカッコイイです!

IMG_1987.jpg

正面からの写真です

おどけた感じの顔で愛嬌がありわらえます笑

目をクリクリさせてやっぱタツは可愛いですね~~kao04

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

タツの餌
IMG_1937.jpg

今日も通販での荷物ネタです苦笑い

最近タツを飼育しだして通販が多いので、発泡の空き箱が山済み状態になりつつあります汗;

IMG_1939.jpg

今回はアミエビ大量に購入いたしました!

(送料とか考えるとまとめての方がお得ですし、送り主さんもまとめての方がいいでしょうからね^^)

IMG_1944.jpg

1パックに大量のアミエビが・・・・えぇ

アミエビ知らない人にとってはキモ!って感じなんでしょうね^^;

私はこのアミエビのウジャリ具合に思わずテンション上がってしまいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これでとうぶんタツ君に栄養のある餌をあげれるます!


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

新入り追加
IMG_1888.jpg

タツ3匹では寂しいので、新たにそれぞれ別のとこから2匹追加する事にしました。

ついでにアミエビも購入です。

タツって結構大食家ですよね~直ぐにアミエビなくなります・・・sn

IMG_1924.jpg

IMG_1910.jpg

今回購入しましたのは赤系の♀と♂のハナタツです。

残念ながら♂の方は死着でした・・・orz

送り主さんは梱包もきっちりこれでもかと丁寧にしてくださっていたのですが、♂のハナタツはまだ4cmほどの若いタツでしたので、運送のストレスに耐えれなかったのかも知れません。

非常に残念ですjumee☆faceA76

一方♀のハナタツは擬態軟骨も沢山あってなかなか立派なタツですね~一目見て気に入りましたニコニコ。 横向き

やはりタツは赤系がよく似合うきがしますね(単なる自分のイメージだけかもしれませんが汗とか

これでタツはハナタツ2匹、近海タツが2匹の合計4匹になりました。

飼育頑張ります!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

セクシーシュリンプ
IMG_1834.jpg

タツ水槽で同居人のセクシーシュリンプです。

10匹現在タツ君と仲良くくらしていますニコニコ。 横向き

でもこのエビ見た目はお尻をフルフルして可愛いのですが、結構凶暴なんですよ!

この間見てしまいました・・・・・

底砂で休んでいたアミエビをとっ捕まえて食ってしまったんですえぇ

雑食とは聞いていましたが、生きてるアミエビまで食べるとは。。。。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

水槽でのタツ
IMG_1845.jpg

ハナタツ♀

この子が一番元気ですね~水槽内をあちこち散策しまくっています。

ヨコエビ、海産アミエビをたらふく食べてます絵文字名を入力してください

アマモエリアがどうやらお好みのようですね~

IMG_1856.jpg

今一番のお気に入りのハナタツ♀

この子はあんまり動き回らずにボォ~としてることが多いような・・・

おっとり屋さんのようですね。

IMG_1860.jpg

最後は餌の海産アミエビです。

小さくてわかりにくいですが頑張って撮りましたkissDN

1日1匹あたり10匹は食べてるような・・・・

早めに通販で購入してストックしとかねばkao02

結構餌代かかりそうですな~~~kao06

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

タツ紹介
IMG_1802.jpg

まず初めに写真ではまだ十分発色していませんが、濃い赤をベースに色々な色が混じっている大変綺麗なタツですBrilliant.

お腹のラインからして♀ですね~

1番元気にプラケースの中で泳ぎまくっていました笑

IMG_1798.jpg

次はオマケで入れてくれていたタツです。

これがオマケbikkuri01って言うぐらい綺麗なイエローのタツです。

たぶん♂でしょ~

本当にありまとうございましたkao04

IMG_1796.jpg

最後は今回の本命ですキラキラ

ハナタツ♀

めちゃカッコイイですね~!

ゴールドっぽい色彩にシルバーの模様が入っています。

擬似軟骨も少しですがあり、これぞハナタツって感じですね。

この3匹から飼育を始める事になりました。

水合わせを丹念に行い水槽放流後みなさま早速ヨコエビ爆食い音符

出だしは好調です!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

!!タツ!!キター!
IMG_1783.jpg

ついに飛行機にのってタツがやってきました~~~キラキラ

早速中を空けてみると。。。。。

IMG_1784.jpg

おぉ!!!完璧な梱包です笑い。

カイロもちゃんと入っていて水温もタツにとってはいい感じに保たれていました。

おかげで皆元気ですニコッ♪

しかもオマケまで入れてくれてますやんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今回購入したのはタツと海藻とアミエビです。

気になるタツは明日のお楽しみってことで・・・・にっこり



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

タンクデータ①
IMG_1779.jpg

IMG_1775.jpg


今日はタツ君が入る予定の水槽データを載せておきたいと思います。

・水槽:W450XD300XH450

・台:アクアシステム

・照明:アクシーファインスポット ホワイトX2
                     ブルーX1
・外部フィルター:エーハイム プロフェショナル2 2026

・クーラー:ゼンスイ ZR-75E(設定水温20度)

・底砂:ライブサウンド パウダー 9リットル

・スキマー:Nano Skimmer




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ブログオープン!
憧れのタツノオトシゴの飼育はじめます!
って言いましても・・・タツはまだいませんが・・・kao06

水槽設備は完璧にととのってま~すグー!
後はタツ君が来るのをまつだけ♪

タツ飼育のアドバイスなどありましたらどしどしコメントしてくださ~いうふ





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。