タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定外。。。。
001_20100328172237.jpg

昨日、ミドリイシ買いに行ったつもりがの珊瑚買ってしまいました
ニホンアワサンゴです。
メタリックグリーンのホワイトチップタイプ!
ポリプもなかなか沢山付いていて、ふわふわ感がとても気に入りましたので思わず購入
んっ・・・・後ろにも・・・・





029.jpg

そうなんです2個買っちゃいました
奥のタイプは少しわかりにくいですが、ホワイトチップがとても綺麗でポリプも小さいタイプです。
もちろん新60cmソフトコーラル水槽に入っていただきました。
今後もアワサンゴ、コレクション性があるので色々集めたいですね!
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コケ掃除兵器
IMG_1093.jpg

今日も仕事のでして休憩の合間に書いています

段々と新60cm水槽も生物層が出来上がってきたのか、茶コケがでてきましたのでそろそろ生物兵器導入ですね。
それでショップにも行く暇もないので早くて便利なチャームさんで通販しました。
購入したのはお掃除貝たちです。

ヤサガタムカシタモトガイ・・・・マガキガイによく似た種類であまり大きくなりません。
レッドバンデッドスネール・・・・これも小型の巻貝でよくコケを食べてくれます。

今日また仕事帰りにミドリイシ仕入れに行ってきます^^;

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

90cmミドリイシ水槽復活!
IMG_1087.jpg

最近仕事が忙しくてお疲れ気味のタツ太郎です
でもアクア熱は燃えていますよ~
90cmミドリイシ水槽ですが突然の白化事件からようやく持ち直してきました。
原因は知らないうちに高KHの状態が続いていた事でした。
ケチって古い試薬を使っていましたので正常な数値での調整ができていなかったのです
(古い試薬でKH8と出ていたのですが、新しい試薬で正確に測ってみるとKH19!!!)
試薬はケチらずに1年ほどで新しいものに交換しましょう
っで、、、原因がわかったので水槽を正常な水質に調整し、いくつか駄目になったミドリイシを取り出したので新たにミドリイシ追加です。





048.jpg

まずはこんなの追加しました。
写真では上手く色が出ていませんが、根元がメタリックグリーンベースで成長点にかけてパープルからブルーに発色しているなんとも言えない色のミドリイシです。





054.jpg

さらに、、、こちらは濃いパープルに色揚りしているボーン?ですかね??
詳しい種類はわかりません
うちのミドリイシは全体的に緑色系統が多いのでいいアクセントなってよく目立っています
これからも新60cm水槽と平行して90cmミドリイシ水槽もさらに力を入れていきたいです。
シーホース水槽は特に変化なく現在8匹とも元気にしていますよ~
私が水槽に近づくと皆寄ってくるんですよ~すごく慣れてきて可愛いです。

まだ仕事の途中ですからこの辺で。。。。。


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

お魚さんも移動
005.jpg

イソギンチャクの移動が終わりましたので、今度はお魚さんの移動です。
水質も事前に検査しましたがまったく問題なし
やはり天然海水と良質のライブロックは立ち上がりが早いですね~
念のため慎重に水合わせしイソギンの待っている30cmサブタンクへ。





035.jpg

イソギンは毎日あちこちに移動しています
定着場所を探ってる感じですね~~
マルチもサブタンクへ当分入ってもらいます。
60cm水槽の方で縄張りつくられると後々入れるヤッコが難しくなりますから。。。
今後入れる小型ヤッコの導入のタイミングみながら60cmの方に入れたいと思います。


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

移動
IMG_1083.jpg

今日は旧60cm水槽に居たタマイタダキイソギンチャクを新サブ水槽に移動させました。
イソギンチャクの移動はサンゴと違ってなかなか大変です
まずはイソギンが定着しているRLごと取り出してバケツなどの容器に入れます。





IMG_1080.jpg

そして少し可愛そうですがエアーレーリョン攻撃!
(絶対にLRに定着しているイソギンを素手などで無理やり剥がそうとしないこと)
数時間経過すると居心地が悪いためかムニュムニュと動き出します。
LRから離れてバケツなどの壁に着くと面がつるつるなのでイソギンも剥がしやすくなります。





012.jpg

無事新水槽に移動完了いたしました
まだ慣れない環境なのかLRの隙間にもぐりこんでしまっています。
そのうちに大きく膨らんでくれることでしょう。





009_20100319170443.jpg

旧水槽から移動させたスターポリプの一部です。
翌日にはふさふさとポリプを出してくれましたので、水質的には問題なさそうです
もう少し様子見て、お魚さんも移動させます。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ライブロック
IMG_1068.jpg

ついにライブロックが入りました~
ショップさんで3週間ほどこの水槽のためにキープしてくださっていましたので、キュアリングもバッチリできた上質のライブロックです
とりあえず大まかに組んでみました。
こんな感じで水槽内に山二つでのレイアウトの予定です。
ソフトコーラルいっぱいの水槽に仕上げたいですね~







IMG_1070.jpg

こちらはサブタンクです(30cmキューブ)
旧60cm水槽にいるタマイタダキイソギンチャクが入る予定の水槽です。





IMG_1066.jpg

全体で見るとこんな感じです。
25000Kのメタハラも思っていた感じの青さで気に入っています
濾過槽にはろ材を10リットル入れましたので、後は水槽が立ち上がるのを待つだけです。
これで一応新規60cm水槽の設置はほぼ完了となりました。
空いてる時間の合間、合間の作業でしたので、、、、ふぅ~~疲れました。。。


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

先が見えてきた!
IMG_1059.jpg

昨日、水道水で水漏れがないか確認し問題ありませんでしたのでいよいよ海水はります
初めの予定では自家生産RO水&人工海水でとオーソドックスにいこうと考えていたのですが、RO水溜めるのも時間がかかるしいっその事天然海水つかちゃえ~!となってアキュリさんでESW(天然海水)を購入してきました
今回購入した総量は200リットル(10箱)です。
本当は180リットルほどでいける予定でしたが、足りなかっても困るしあまったらミドリイシ水槽で使えるので多めに購入しときました。





IMG_1061.jpg

底砂はカリブシーアラガライブフィジーピンクとSPグレートリーフをミックスして使用してみました。
お魚水槽ですし純ナチュラルシステムでもありませんから厚さは3cmほどにしときました。





IMG_1063.jpg

天然海水は楽ですね~
あっという間に海水を水槽にはることができました!
比重の調整とかめんどくさくないし、スピーディーに作業したい時はもってこいですね。
海水入れたての写真ですので少し濁っていますが明日には透明になっていることでしょう。
今から造波装置のMP10の調整します

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

サブタンク完成
IMG_1046.jpg

ついにショップで発注してもらっていたサブタンクが出来上がりました
30x30x30のキューブOF水槽です。
ブラックシリコン仕上げでかっこいいです





IMG_1049.jpg

コーナーボックスを外すとこんな感じです。
背面OFシステムとなっています。
ミニ水槽には場所もとらなくて効率も良いOFシステムだと思います





IMG_1054.jpg

配管はこんな感じで行いました。
OF部分と給水部分にユニオンを使いいつでも取り外し可能に仕上げときました。
排水はドレンホースですので加工も簡単です^^v





IMG_1051.jpg

こんな感じでメイン水槽の横にサブタンクを設置しました。
クーラーの上の部分の有効活用です
明日はいよいよ水道水入れて仮循環させてみます。
水漏れしなければいいのですが・・・





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

東京へ
IMG_1039.jpg

今日は仕事の主張で東京のビックサイトへ行ってきました
今回の目的は、、、、、





IMG_1043.jpg

JAPAN SHOP 2010
建築・建材展2010
LED Next Stage 2010
IC CARD WORLD 2010
SECURITY SHOW 2010

といった年に一度行われる大規模な見本市をみにいてきたわけです。
でも全てのブースを広すぎてみることが出来ませんので、まずは仕事柄見ておく必要のある「JAPAN SHOP」と「建築・建材展」を視察しました。
この二つだけでも400以上の企業からなるブースがあるのでまわるだけで大変でした





IMG_1045.jpg

とりあえず仕事関連のブースをまわり終えた後、今回注目していたLEDの見本市会場をのぞいてみることに。
いゃ~LEDの進歩には驚かされました!
値段さえある程度落ち着いてくれば、電球はもちろん蛍光灯やハロゲンや水銀灯などよりもはるかにエコで実用的な商品が多数すでに出来上がってるんですね~~@@
この技術をぜひアクア業界でもいかしてほしいと痛感しました。
これからの照明の主流派間違いなくLEDになるでしょう。


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備編~配管~
IMG_1028.jpg

昨日の続きです
事前に作成していた電気系統も取り付けOK
3重管からの落とし込みのとこも、今後水槽あるいはキャビネットを動かさなければいけないときに備えて分離できるようにユニオンかませて起きました。
ピストルの給水部も念のためユニオン使用です。
一度設置してしまうと後々からは変更するの大変ですからね~
事前にユニオン多用して配管いつでもばらばらに出来るようにしています。





IMG_1033.jpg

塩ビ配管で曲げると抵抗が大きいので極力ホースを使用するようにしました。
後、簡易型ではありますがRO水の自給フロー弁も設置完了。
(海水ですから特に乾燥している冬場、比重が変わりやすいので必須ですね)





IMG_1038.jpg

まぁ~何とか形にはなったかな?^^;
後はサブ水槽が出来上がってくるのを待ってそれを隣に設置し、水道水入れて仮に運転。
水漏れないか1日置いて確認し、OKなら水抜いてようやく人工海水入れれます。
明日は東京に出張ですから完成は週末になりそうだな。。。。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備編~穴あけ~
IMG_1017.jpg

今日は仕事が休みでしたので新水槽の設置作業にとりかかりました
まずはサブ水槽からの排水をウールボックスに流しいれるための穴あけです。
さすがにピカピカのアクリル濾過槽に自分で穴あけるのには根性いりますね~
ひび割れしないようにあまり力をかけないようにゆく~りと~。。。。ドキドキしました。





IMG_1019115.jpg

でも案外あさりとあいちゃいましたw(笑
ひび割れもなしでGoodです!





IMG_1020.jpg

その穴に30Aのユニオンをつけます。
一応塩ダレ防止のために、外と中の両方にゴムパッキン(黒いやつ)も挟んでおきました
これでサブ水槽の排水もウールボックスに流せる事ができます・・・予定ではそうなるはず
作業は丸一日あったのでほぼ終了しましたが、チョイ疲れてしまいましたので続きはまた明日書きますね

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備編~キター!!~
IMG_1011.jpg

待ちに待ったアクリル濾過槽が来ました
マーフィードのキャビネットの内寸と、マグネットポンプの設置を考慮に入れて少ない脳みそをフル回転して採寸し作ってもらった特注の濾過槽です。
ATさんのI君のアイデアも満載の濾過槽です
一層目にはろ材を二層目にはスキマーを入れる予定です。
明日はオフですので配管作業やっちゃいます



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備編~照明~
IMG_0977.jpg

今回の新規60cmOF水槽の照明は、ギーゼマンNANO(150w)でいこうと思います
150Wのメタハラは各メーカーから色々と種類もでていますがなぜギーゼマンを選んだかといいますと・・・・





IMG_0981.jpg

mede in Germanyだからです。
他のメーカのメタハラは値段は安いですが韓国や中国製が多いとのこと。
やはり国産の次に信用できるドイツ製にしたわけです。
メタハラ本体の鉄板もさすがドイツらしくかなり分厚くしっかりした作りとなっていますね~





IMG_0982.jpg

またギーゼマンを選んだポイントとして電子安定器がコンパクトでしかもメタハラ本体とコネクターで取り外しが出来る点です
これなら万が一安定器が故障してもコネクターをはずしてそれだけを修理に出さばいい訳ですので、後々のメンテを考えるとナイスだと思います。





IMG_0983.jpg

今回私用する予定の球は純正のメガクローム(ブルー)とボルクスジャパンの25000Kです。
どちらも青みが強い球として知られていますのでソフトコーラルにはちょうどいいかな~と思いましてチョイスしてみました。
早速点灯してみて球の比較をしてみたいと思います。





IMG_0988.jpg

まずはメガクローム(ブルー)です。
確かにコーラルグロウなどと比べると青い感じがしますね~





IMG_0989.jpg

お次はボルクスジャパンの25000Kです。
この球も結構青い感じがしますね~
少しこちらの方が青が強い感じかな????
正直あまり大きな違いは感じれませんでした

皆さんはどちらの球がお好みですか?







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

お勉強
IMG_0975.jpg

新60cmOF水槽はソフトコーラルメイン&小型ヤッコの混泳を予定していますので、こんな本買ってお魚の勉強しています。
ヤッコの混泳はなかなか難しいらしく、入れるタイミングやそれぞれのサイズなど色々考えないといけないみたいです。
今まではミドリイシやシーホースに力を入れてきましたので、今後は小型ヤッコの飼育たのしみです
早く濾過槽出来上がらないかな。。。。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備編~こんなん作っちゃいました~
IMG_0973.jpg

新規OF水槽で使用するメタハラやLEDの照明を管理するためタイマー作りました
それとその下に色々な機材用の電源タップ取り付けときました。
メタハラは突入電流(メタハラの点灯直後からランプの出力が安定するまでに流れる安定時の3~4倍の大電流のこと)がありますから、安物のタイマーでは接点が焼き付いたりして危険ですよ~
このタイマーは業務用のため(アナログでヘボそうに見えますが^^;)抵抗負荷15Aまでいけるのでその点安心です。
こんな感じで毎晩深夜にちょくちょく新規水槽のために準備しています

このタイプのタイマー配線作業には第二種電気工事士等の有資格が必要です。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。