タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


久々のシーホース君
IMG_3130.jpg

最近記事にはしていないのですが、うちには6匹のシーホースがいます。
昔は近海物のタツを飼育していたのですが、彼らは活き餌しか食べないので、、、その餌の確保が大変って事もあって今はオーストラリア産のポットベリーシーホースと言う外来種を飼育してるんですよ。
この種類は冷凍の餌も慣れれば食べてくれるのでとても飼いやすいですよ!
冷凍のホワイトシュリンプなどばくばく食べてくれます。





IMG_3170.jpg

頭にトゲがあってカッコイイです^^
ただ夏場水温には気をつけなければいけません。
高水温には弱く上限で22度ぐらいがリミットのような感じですので、冷水温の環境を年中作ってやる必要があります。
泳ぎはとても見た目以上に上手で餌の時間になると泳ぎまくってますねw(笑
水槽を覗きこむと目が合うときがありジーっとみてきます。
とても面白く癒しになるペットですよ。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

癒し
IMG_3123.jpg

仕事で疲れた体を癒してくれる。。。。アクアの趣味をしていて本当に良かったです
日々の定期的なメンテも必要で大変って思う事もたまにはありますが、それ以上の安らぎを与えてくれますね~
ミドリイシのゆっくりとした色揚がりや成長、ヤッコの混泳、ソフトコーラルのユラユラ感。
ソファーに座ってここからみえる水槽が好きです。
さて明日からも仕事頑張らねば!



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

久々の休息
IMG_1422.jpg

激務が続いていましてブログもなかなか更新できませんでしたが、今日は久々の休みです
午前中はのんびりゴロゴロしていまして、ネット巡回でもと思ってFWさんのHPを覗くと浅場系ミドリイシ入荷とのこと。
でもこれ以上ミドリイシ入らないし。。。。まぁ、、、みるだけって事でFWさんに昼から行ってきました
今回の入荷はパープル系のミドリイシ(ホソエダ?スゲ?)が多かったですね。
買わないつもりがなぜかお持ち帰り
お決まりの袋から出した状態でパシャリ





IMG_3090.jpg

水槽内では怪しげに輝いています。
でもこのタイプのミドリイシは色の維持が難しいとか、、、、(汗
さて、うちの水槽でどうなることやら^^;


P.S
タケチャンさん店長さんから伝言確かに受け取りましたよ^^v


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


