タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼち。。。
IMG_4505.jpg

最近仕事が忙しくなかなかブログも更新できていませんでした。。。。
水槽の方は8割程度でしょうか、、、、まぁ、少しづつですがうまって来ました。
全体的にコリンボースタイプのミドリイシが多いいですね。
色の揚がり具合もKR93SPで問題なく維持できています
水槽の幅が60cmあるので本当ならもう一台欲しいとこですが。。。。。
スポットタイプのLEDでもつけようかな




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

さらに入海
IMG_1792.jpg

昨日ATさんに大量のミドリイシが入荷とのことでしたので覗きに行って来ました
さすがに大量とあっただけに凄い数のミドリイシたち、、、、少なくとも200個体はあったような!
そのなかもハイマツが沢山ありましたよ^^
お持ち帰りは4個体です






IMG_4455.jpg

1つ目はこれ。。。。
小ぶりでちょうど良い大きさ
ボディーはグリーン系で先端はピンクぽい感じ
ポリプもグリーンで将来色が更に揚がるであろう個体です。






IMG_4460.jpg

2つ目はこんなの。。。。
すでにいい感じに色揚がりしてる個体です
アイスブルーのような色をしています。
この画像では分かりにくいですが枝元にはグリーンの発色もみられる個体です。






IMG_4483.jpg

3つ目はこんな感じの。。。。
この個体は面白い個体ですね。
色々なミドリイシが混じってるような、、、、
色ののり方はロリペスっぽい感じもします。
先端が綺麗なパープルブルーに光っています






IMG_4468.jpg

ほんで最後の4つ目は。。。
キクハナガサですかね~~?
枝ぶりもいい感じの少し大きめの個体です。
ボィーはぴかぴかグリーンで先端パープル系のまぁ、、、よくある個体ですね。

ここで1つポイント
ショップへの入荷時は沢山ある中からミドリイシを選ぶ事ができますが、長い輸送をへてショップの水槽に入ってる訳です。
ですからミドリイシにとって一番ストレスのかかってる時でもあるんですよね。
ですから購入する個体が健康な個体であるかよく見極めなくてはいけません。
ますめぼしのついたミドリイシがあるなら、店員さんに頼んでミドリイシの裏側や枝元など共肉状態を確認。
触ったわけですからミドリイシはポリプを引っ込めます。
でも健康な個体であれば5分もしない内にまたポリプを出し始めます。
この確認ができたらまずとりあえずは大丈夫でしょう。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

第三便到着
IMG_1791_20120311130600.jpg

今日もミドリイシが届きました
そのなかみは、、、、、






IMG_4366.jpg

ハイマツ、ライムグリーンです
ハイマツ好きのおいらにはたまらん一品です。
このパステルチックな色がたまらないですね~^^






IMG_4378.jpg

お次はユビ系のブルーです。
少し分かりにくいですが先端の成長点はパープルに揚がってきています。
グリーンの色素も持ってるような感じですのでどう変化するのでしょうか?
この個体はKR93SPの直下に置きましたので、今後が楽しみです。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

第二便到着
IMG_1787.jpg

第二便のサンゴが到着しました
今回のサンゴは、、、、






IMG_4313.jpg

ハイマツです
少し分かりにくい写真ですが、中心がグリーンで枝部分がパープルの綺麗なサンゴです。
ミドリイシの中ではおいらが一番好きなサンゴがハイマツなんですよ!
水槽に入れたての写真なのでまだポリプは出ていませんが、あのモサモサ感が好きなんですよね
皆さんお好きなミドリイシはなんですか?



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

第一便到着
IMG_1784_20120307153332.jpg

今日サンゴが届きました
いつも生体を通販で購入する時は、最寄のクロネコさんのセンター止めでお願いしています。
車ではしって5分のとこにセンターがあるんですが、配達してもらうと午前中着の指定でなぜか12時ギリギリに持ってきます。
だから我慢のできないおいらは(子供かw)センター止めで毎回お願いするわけです。
(まぁ、、、その方が少しでも良い状態で受け取れるしね^^)
でっ。。。。サンゴですが。。。






IMG_4296.jpg

先端ブルー、ポリプグリーンの何か分からない種類のミドリイシ
お次は。。。。






IMG_4297.jpg

ぴかぴかグリーン、先端ブルーのこれも種類の分からんミドリイシ。
ほんで最後は。。。。






IMG_4291.jpg

ライムグリーンに先端パープル、これも種類は、、、何かな??
色の維持が難しそうなミドリイシです。
さて、ベルリン&システムLED(KR93SP)でどこまで色揚げできるでしょうか?
まずはこれらの個体が色落ちしないように注意ですね。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

なんかいまいち。。。
IMG_4253.jpg

あーでもない、こーでもない。。。と独り言をいいながらなんとか組みあがりました。
フロー管側の左から右へ穏やかな下りの傾斜をつけたレイアウトのつもりです
一応、水通しが悪くならないように組んではみたのですが・・・なんかいまいち
まぁ、、、ミドリイシが入れば隠れちゃうのでいいのですがね^^;
今はトゲサンゴ1つだけなので寂しいです。
早くミドリイシ満タンにしたいな~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ライブロック
IMG_1781.jpg

90cm水槽のライブロック調達してきました~
ショップさんで1週間キュアリングしてもらい、カニ、シャコも駆除してくれていました
水槽にドボンしてもいい常態にしてくださっていましたのでありがたいです^^
今回は15Kgのライブロックを使用します。
いまから組んでいこうと思いますが、、、これが時間かかるんですよね~(汗
かっこよく組めたらいいのですが




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

心機一転
IMG_4240.jpg

90cmブリードミドリイシ水槽ですが、底砂は残してやり直す事に、、、
(トゲサンゴだけはお気に入りですので今回も残しておきました^^)
ZEOに移行しようかと思ったりしましたが、もう少しベルリンで試してみる事に。。。
今回はライブロック組んで自然な感じに仕上げたいと思っています。
KR93SPでブリードですがそこそこ色揚げ&維持できましたので、ワイルド物もいけるはず!
週末にはライブロックも準備できる予定ですから、今後浅場系のサンゴをメインに増やしていこうと思っています。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。