タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトコーラル
IMG_0032.jpg

台風が近づいてくると頭が痛くなるタツ太郎です
最近ほったらかしにしていた60cmヤッコ&ソフトコーラル水槽に新しく仲間が、、、
うちの60cm水槽ではいまいち長期維持が出来ないスジチジミトサカです。
1年ぐらいたつといつのまにか消えているんですよ~
ヤッコがつついてるからかな。。。。
それに懲りずに5株追加です。
上手く増えるぐらいにまでなってくれるといいのですが。
チジミの長期維持のコツなどどなたか教えて下さいませ



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

水温?
皆さんは水温の表示どの指示を基準にしていますか?
水槽用のデジタル温度計は精度がどれも±1℃ですよね
1℃の誤差って魚やサンゴにとって結構な負担だと思うんぽですが。。。。

IMG_0008.jpg

クーラーの水温表示です。
この水温表示はボタンを押すと表示を調整できるので、はじめからあまり信用性していません。
高性能のセンサーが付いているなら温度表示調整機能なんていらないと思いますし・・・





IMG_0012.jpg

こちらは水槽内に付けてる安いデジタル温度計。
クーラーの温度表示と6℃の誤差があります。
さて、どちらが正しいのでしょうか、、、、





IMG_0020.jpg


そこで登場するのが高性能アナログ水銀温度計です!
この温度計日本のとある研究所でも使用されているとても正確な温度計です。
しかもメモリが0.1℃から表示されているんです!!
早速水槽の温度チェック





IMG_0022.jpg

少し見えにくいですが、25.3℃ほどでしょうか。。。
と言うことは水槽用のデジタル水温計の方がいいせんいってますね。
でも固体さがあるでしょうから、一概にこの水槽用デジタル水温系がすべていいとは限りませんが。
水温は魚やサンゴの飼育の基本ですから一度チェックしてみられる事をオススメいたします^^






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

夏バテ。。。。
[広告] VPS


夏の疲れがでてきました。。。
もう若くないのだと痛感しますね
一方ソフトコーラル水槽のお魚さんたちは元気、元気
もう、餌揚げるとピラニア状態ですw
それにしても餌よく食べるね~


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

準備
IMG_0001.jpg

リセットした45cm水槽ですが、少しシステムの変更をすることにしました。
まずはクーラー、、、、
今まではZR-75Eを使っていたのですが、ZC-700Eに変更
45cm水槽といっても深さが60cmあるハイタイプですので水量も結構なもので
ZR-75Eでは少ししんどい感じ。。。。
後は今まではベルリン仕様でしたが、ろ材を投入して強制濾過システムに
これは今後魚水槽にしたいと考えていますので変更したわけです。
じっくりと水槽立ち上げたいと思います。
今後、どのようなお魚さんが入るのかお楽しみに^^/



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

リセット
IMG_4813.jpg

陰日45cm水槽ですがリセットする事にしました。
原因は、、、嫁が餌やりに飽きた事。。。。><;
自分で維持しろよ!って突込みが入りそうですが・・・^^;(汗
まぁ、、、陰日サンゴを維持するのはとても大変です。
おまけにカーリーやらがあちことから生えてくるし。。。
変な海藻とかも生えてきたり。。。
もう手のつけようのない状態になってきたのでリセットです!
新しく砂をひき、ライブロックも少しだけ。
さて、、、この水槽どうゆう水槽にしようかな?




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。