タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

90cmミドリイシ水槽復活!
IMG_1087.jpg

最近仕事が忙しくてお疲れ気味のタツ太郎です
でもアクア熱は燃えていますよ~
90cmミドリイシ水槽ですが突然の白化事件からようやく持ち直してきました。
原因は知らないうちに高KHの状態が続いていた事でした。
ケチって古い試薬を使っていましたので正常な数値での調整ができていなかったのです
(古い試薬でKH8と出ていたのですが、新しい試薬で正確に測ってみるとKH19!!!)
試薬はケチらずに1年ほどで新しいものに交換しましょう
っで、、、原因がわかったので水槽を正常な水質に調整し、いくつか駄目になったミドリイシを取り出したので新たにミドリイシ追加です。





048.jpg

まずはこんなの追加しました。
写真では上手く色が出ていませんが、根元がメタリックグリーンベースで成長点にかけてパープルからブルーに発色しているなんとも言えない色のミドリイシです。





054.jpg

さらに、、、こちらは濃いパープルに色揚りしているボーン?ですかね??
詳しい種類はわかりません
うちのミドリイシは全体的に緑色系統が多いのでいいアクセントなってよく目立っています
これからも新60cm水槽と平行して90cmミドリイシ水槽もさらに力を入れていきたいです。
シーホース水槽は特に変化なく現在8匹とも元気にしていますよ~
私が水槽に近づくと皆寄ってくるんですよ~すごく慣れてきて可愛いです。

まだ仕事の途中ですからこの辺で。。。。。

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

お仕事お疲れさまです(^^♪
きれいなミドリイシですね~♪
うちのは色揚りせず、茶色がかってます・・・(-_-;)
いつかパステルカラーのミドリイシで水槽をいっぱいにしたいと
夢見て日々勉強中です!(^^)!
アクアテーラーズがメインSHOPですか??
うちから遠いですが、私もたまにお邪魔しますよ~(^^♪
私は、フリーウォーターとアフリカ(東三国)によく行きます!(^^)!
[2010/03/23 23:19] URL | ビクモカ #- [ 編集 ]


>ピクモカさん

まいど~です(^o^)/
ミドリイシが茶色がかってるって事は褐虫藻が元気!元気!状態ですね~
光の強化と貧栄養塩の水質で、ミドリイシはどんどん色揚りしますよ^^
ショップは色々行きますよ~(メインはATさんですが)
仕事であちこち行きますのでそのついでに寄ったりします^^;
FWさん、アフリカ東三国さん、パセオさn、PBさん,やどかり屋さん、BHさん、たまに兵庫のショップも行くことがあります。
FWさんは良いショップですよね~^^*
店はそんなに大きくありませんがミドリイシも状態良いですし、よく管理されていて私もお気に入りのショップですよ^^v
[2010/03/24 07:19] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]

こんばんは!
90cm水槽、落ち着いたようで良かったですね♪
ウチも早いこと白化が終息してくれると良いのですが・・
もうちょっとの辛抱ですかね^^
ミドリイシ、綺麗な個体ですね、ウチも早く追加したいな~
[2010/03/24 22:52] URL | タケチャン #- [ 編集 ]


>タケチャンさん

一旦調子を崩したミドリイシはなかなか回復は難しいと思いますので、心を鬼にして出してしまう方が今後の水槽全体の回復のためいいかもです。
おいらのとこも今回残念ながらヵなりバティングしたり取り出したりしましたから。
タケチャンさんとこも早く回復するといいですよね!
焦らずじっくりといきましょう^^
[2010/03/25 01:22] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


ミドリイシ綺麗ですねー(* ̄▽ ̄*)
うちの水槽では、とうとう白化が始まってしまいました!生餌入れ過ぎです(´ヘ`;)
個人的にはタツ太郎さんのシーホース水槽の最近の様子も気になります。
アップして欲しいな~(* ̄▽ ̄*)
ところでまだお願いしたことが無いんですが横海老屋さんのヨコエビって量とかどうでしょうか?
ちなみに僕はシュリンプさんしかお願いしたことが無くて他が分からないんです(^_^;)
[2010/03/26 00:08] URL | しましま。。 #- [ 編集 ]

いつのまに・・
かなり遡って記事拝見しました。
ビックサイト行ったんですか??
凄かったですね!!私はヒントを貰いました!!

水槽は順調そうですね!!
[2010/03/26 00:37] URL | berlin #GCA3nAmE [ 編集 ]


>しましまさん

ミドリイシは水質にシビアですからね。。。。
でも今のお魚さんの餌付けのためならしょうがないですよね。
また人工餌で慣れてきて水質安定さたらミドリイシ頑張ってくださいね^^

ずいぶんとシーホース水槽はUPしてないですね~^^;
特に記事にする変化がないもので。。。。Orz

横海老屋さんは今年腰の手術をされまして今はリハビリに励んでおられるんですよ。
ですから本業(ヨコエビ販売)は現在お休みされてるみたいです。
でもそろろ始められる感じですので、またメールででも聞いてみますね^^
量に関してはパック詰めできる限界ギリギリまでの量を入れてくださるので、びっくりするぐらいの量ですよ~!!
参考までにわかりにくいですが横海老屋さんから購入した時の過去のブログです↓
http://tatutarou.blog26.fc2.com/blog-entry-14.html
[2010/03/26 17:34] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>berlinさん

ビックサイトいってきましたよ~^^
私のメインは建材展の方だったんですが、LEDブースを見回っていた時間の方がながかったかもw^^;
おぉ~!!さすがberlinさん!何か何かをつかんだようですね^^
私はただすげぇ~!って感じでみてただけです^^;;;
LEDの構造自体よくわかりませんから。。。。
[2010/03/26 17:39] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/157-de843887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
