タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


成長
IMG_3455.jpg

SPS水槽には色々な種類のミドリイシが入ってるのですが、成長に関して観察していると面白いですね。
まったくいつまでたっても何の変化もしない個体や、それとは逆にバリバリ成長する個体もあったりして不思議です
このミドリイシはうちではよく成長する部類で成長点も綺麗に色揚がりしています
水槽内の全部のミドリイシを最高の状態に持っていくのは難しいですよね。。。。
本来なら同じ水深にいるわけもないミドリイシたちを、水槽と言う閉鎖された環境に入れるわけですから。
ですからなおさら日々の観察と定期的なメンテ頑張らないといけないですね。




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

ほんとにその通りですね。
SPSの白化は水槽内で飼育するいじょう仕方がない事と最近は割り切ってたりします^^;
そんな中で如何にして飼育を楽しむかですよね!

[2011/04/18 21:17] URL | タケチャン #- [ 編集 ]


タツ太郎さんは写真とるのも上手ですね!
一眼レフ使ってるんですか(背景のぼかしとかが上手)?
600水槽だと基本的にはどこもかしこもほぼ同じ環境なので、なおさら難しく感じています。光も水流もある程度強弱あったほうが環境あわなかったときの逃げ場もあっていいのですが、600だと全くないです・・・。タツ太郎さんおっしゃるように、環境になじまないのもいますもんね。難しいでけどそこがいいんですね^_^
[2011/04/19 01:05] URL | Ayaka-Papa #- [ 編集 ]


めっちゃ綺麗に色揚がりしてますね!!(羨ましい
最近うちのはご機嫌ななめの個体が多く、困っております・・・^^;
まだまだですね・・・勉強しないと・・・^^;
[2011/04/19 22:55] URL | ビクモカ #- [ 編集 ]


>タケチャンさん

どうしても水槽環境に適応できないミドリイシもいますよね。。。。
数日間は調子良さそうでもいきなり白化したり、、、見極めるのが難しいです。
[2011/04/20 17:36] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>Ayaka-Papaさん

カメラはキャノンの一眼レフですよ~^^
ほとんど撮影は機械任せですので腕はないです^^;;;
60cmでミドリイシできるの、はAyaka-Papaさんの長年の経験があってこそですよね!
これからも情報交換しながら楽しんで飼育していきましょうね^^/
[2011/04/20 17:41] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>ビクモカさん

このように全てが色揚がりしてくれるといいのですが、、、、
うちでも白化はしないものの何の変化もなく(色に関して)居座り続けてる個体もいますよw
全ての調子を上げるのって難しいですよね。
[2011/04/20 17:45] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]

タツ太郎さんへ
こんばんは!
キレイに色上がりしていますね!
おっしゃるとおり、水槽では狭いスペースに、
さまざまな種類のミドリイシが生息することになるので、
全ての個体を理想に持って行くのは難しいですよね・・・。
一方で、変化を見るのも楽しみのひとつですけど^^

[2011/04/23 23:31] URL | Youichi Kato #- [ 編集 ]


>Youichi Katoさん

思わぬ個体が色揚がりしたりして楽しみはありますよね^^
じっくり楽しむ趣味なので今後もメンテ頑張ります。
でもいきなり白化したときはへこみますけどね^^;
[2011/04/24 01:32] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


初めまして、かくちゃんと言います。
ふらっとたどり着きましたが、すばらしい水槽をお持ちですね!
ミドリイシの色もサイコーに奇麗で元気そうですね。

ちょくちょく顔出しますので宜しくです。<(_ _)>
[2011/04/26 09:40] URL | かくちゃん #- [ 編集 ]


>かくちゃんさん

こちらこそ、はじめまして^^
ブログへの訪問、カキコミ有難うございます!
ミドリイシは3年かけてようやく維持できてる状態です^^;
まだまだ分からない事だらけで毎日苦戦しております。。。。(汗
またいつでも気軽にカキコミみてくださいね^^/
[2011/04/26 22:52] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/224-8dfb621c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
