タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


フィジーその後。。。
仕事が忙しいのはいいことなんですが、、、、さすがに今の季節は疲れます。。。
皆さんのブログも覗くだけでコメントできない日が多くてすみません><;
水槽の方は良くも悪くもなく一定レベルを維持しています。
ただフィジーだけは難しいですね・・・
我が家に来て4ヶ月たちますが、、、こんなんになちゃいました^^;


IMG_4518.jpg
4ヶ月前
   ↓

   ↓

   ↓

IMG_4674.jpg

成長はしていますがフィジーならではのパステルカラーが。。。。
エダもガリガリ状態です、、、、KHがたりないのかな・・・



IMG_4514.jpg
4ヶ月前
   ↓

   ↓
  
   ↓

IMG_4689.jpg

これも先端パープルの面積が少なくなっていますね。
蛍光色のポリプの出はいまいちなかんじです。
でも成長は問題なくしています。




IMG_4510.jpg
4ヶ月前
   ↓
  
   ↓

   ↓

IMG_4679.jpg

このテーブルは当初の予想よりいい状態をキープしてくれています。
ピンクがさらに濃いくなった程度でそんなに大きな変化はない感じです。
成長も問題ありません。
KRはどうやらピンクと相性がいいみたいで、トゲサンゴのピンクもいい感じに色が揚がってきています^^
ベルリンではここまでの維持が精一杯っぽいです、、、、
ZEOならもっとサンゴのもっているパステル色素を十分に発揮させる事ができるんでしょうが。。。
いまからZEOに移行もめんどくさいし、、、どうしよう。。。



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは~

ピンクの維持はかなりむずかしいと思うのですが
それをやってのけるKRとタツ太郎さんはスゴイ!!
しかしどの画像をみても色揚がりしてるのが明らかですね!
私も1番最初からKRにしてれば、、3灯くらい買えたかもw
[2012/07/03 16:41] URL | 有田海水 #/pdu0RA. [ 編集 ]


こんにちは~
いやいやどうして!
素晴らしい状態じゃないですか!
うちじゃホワイトなミドリイシは全部茶色になります(笑
さすがKRですね!
とはいえ、ホワイトに乗るパステルカラーの維持は困難なんですね。
有田さん同様、無駄金使わなければKR買えてるし(爆
[2012/07/03 16:52] URL | エーエイト #- [ 編集 ]


こんにちは。

えっ!?タツ太郎さんまでZEOZEOですか!
みなさんZEOに心変わりされるのね(泣
あのキラキラパステルを見たら仕方ないか。

KRとピンクの相性がいいんですね。....φ(・ω・` )
あざーす、参考になりますっ!
ピンクのトゲほしィ~、ウチのは。。。(´・ω・`)ショボーン

[2012/07/03 16:53] URL | ぴろっく@ #- [ 編集 ]


>有田海水さん

一般的にピンクは難しいと言われていますが、KRのフルスペとの相性は良いみたいです^^
その反面パステルグリーンが難しい感じですね。。。
有田さんはマザラでしたよね!
マザラも素子交換でフルスペできませんか?
[2012/07/04 17:08] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>エーエイトさん

ベルリンではこれが限界みたいです^^;;;
茶色石には何とかならないですが、、、パステルが。。。
これからはパステルはあきらめて濃い原色の石集めようかな^^
エーエイトさんのT5の試み楽しみにしています^^/
[2012/07/04 17:13] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>ぴろっく@さん

いやいや^^;;;
とうぶんはベルリンでいきますよ^^
定年親父になって毎日の時間ができたらZEOやってみたいですね
なんせ今は毎日添加してる時間がありやせん。。。Orz
[2012/07/04 17:16] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


こんばんは!
かなり綺麗に維持されてると思うんですが(汗
配置の問題でもありますが、ウチではピンクがムリですねぇ。
ブルーの発色はメタハラ以上かもしれませんが。。

ベルリンいいじゃないですか!
色の濃いギラギラしたミドリイシって綺麗ですもんね♪
[2012/07/04 23:42] URL | うにどん #- [ 編集 ]


>うにどんさん

おいらのとこはイエロー系が色抜けてしまいますね。。。。
水質とかも関係しているのでしょうが、全体の色を満遍なく綺麗に揚げるのは難しいですよね。
もう10年ぐらいベルリンですから、、、ようやくなんとなくシステムが分かってきたころです^^;
[2012/07/06 18:01] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]

こんばんは!
いつもながらタツ太郎さんのレポは参考になります^^
けど、パステルは飛び傾向でも色は綺麗に出てるし成長もしていて、良い感じじゃないですか~
共にベルリン頑張りましょ~^^
[2012/07/08 21:56] URL | タケチャン #- [ 編集 ]


>タケチャンさん

成長はしているんですけどね。。。
フィジーのあの独特なパステルはベルリンでは無理っぽいです><;
色々と試してみたんですが・・・
KR&ベルリン仲間としてこれからも宜しく^^/
[2012/07/09 22:17] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


お仕事ご苦労様です。
まずは、お身体大事にして下さいね。

ミドリイシ順調に成長してますね!
発色も2個体目と3個体目は当初より揚がってません??
ベルリンでも十分にミドリイシ飼育出来るタツ太郎さんはすごいですよ!!

パステル調に揚げるにはやはりZEOでしょうね。
巷でもZEOユーザーさん、増えてますよね。
完璧にKEEP出来てる人は少ないかもですが・・・
[2012/07/11 12:59] URL | ビクモカ #- [ 編集 ]


>ビクモカさん

何とか色はキープできてる程度ですよ^^;;;(汗
でも最後のピンクのテーブルは色が揚がったようにもみえますね^^
ビクモカさんの新水槽はベルリンでいきますか?
それともZEOかな?
どちらにしろ楽しみにしています^^/
[2012/07/12 23:15] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/285-ded524d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
