タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


全景^^/
IMG_4699.jpg

システムLEDのKR93SPを設置してから早いことにもう7ヶ月たちます。
サンゴたちもよく成長していますし色が揚がった個体もあります、でも中には色落ちした個体もあるんですよ。。。。
メタハラ使用でも全てのサンゴの色を揚げるのは難しいと思います。
自然界で色々な深度で生息していたサンゴを一つの限られた狭い環境で育てる訳ですから。
でもシステムLEDを設置してから白化個体はゼロなんですよ!

簡単に今のシステムを書いておきます

・日本式ベルリン(毎日の少量の水換え)
・KR93SP(白、青 100%)
・Grassy LeDio 21e (Deep Blue)x3
・QFIストロンチュウム、マグネシュウム、JOD-MIX(毎日添加)



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
やはりKRはそこらのLEDとはスペックが違いますね!
タツさんの言う通り、海の様々なサンゴを一つの水槽で漏れなく飼育するのは至難の技ですよね(>_<)
やはり自分の使っている照明やシステムに合ったサンゴを選ばないといけませんね。
うちも浅場、深場と見境なくやってましたがもう深場はやめます(´Д` )
色んな意味でやはり目標というのが定まってないと水槽も上手くいかないし、
統一感が失くなりますね…

[2012/07/21 21:36] URL | エーエイト #- [ 編集 ]


こんばんわ。

白化ゼロ!!
これは心強い言葉ですね。
当然、照明だけではなく、タツ太郎さんの飼育手腕があってこその話です。

そういえばJOD-MIXって、使ってるうちに段々色が薄くなりません?
[2012/07/22 19:03] URL | ぴろっく@ #- [ 編集 ]


>エーエイトさん

どうしても欲張りになって深場も浅場もってなってしまいますよね^^;
浅場系のサンゴでも実は採取の時結構深い場所にいる個体もあるようですし、、、、
正直水槽に入れてみないと分からないってとこも現実ですしね。
それで駄目になってしまうのはどうしょうもないですよ。。。。
購入時にこの個体は水深○メートルで採取とか表示があれば分かりやすいのですが
[2012/07/22 21:59] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>ぴろっく@さん

なんか水槽は平和すぎて、、、悪い事じゃないのでいいのですが^^;
おいらはJOD-MIXは使用後冷蔵庫の冷暗所で保存しています(それがいいのかどうかは分かりませんが、、、、)
ただヨウ素なので直射日光とかは厳禁です
槽が3個あるので、大体1本を1ヶ月半で使い切ってしまうので色の変化はみたことないような。。。
色が薄くなっても食パンに試しに垂らして見て色が黒くなればヨウ素としての効果はあるとおもいますよ^^/
[2012/07/22 22:05] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


こんばんわ。

ウチでは一本使うのに4ヶ月ぐらいかかります(汗
一応、光の当たらない所に置いてますが、最後の方はほぼ透明に。。。

>食パンに試しに垂らして見て色が黒くなればヨウ素としての効果はあるとおもいますよ^^/
おぉ!いい事を聞きました!!ありがとうございます。
早速試してみますね。
ばれない様に、コソーリと食パンを頂くかww
[2012/07/23 19:13] URL | ぴろっく@ #- [ 編集 ]


こんばんは~
さすが綺麗に維持されてますね!
飼育はやっぱ腕ですねぇ....
何でそんなにピンクが綺麗なんでしょ(泣
[2012/07/24 00:07] URL | うにどん #- [ 編集 ]


>ぴろっく@さん

うちは90cm水槽8滴、60cm水槽3滴、30cm水槽2滴、合計13滴毎日垂らしていますので直ぐになくなってしまいます^^;;;
透明になるって事は酸化?してるんですかね。。。。
試薬があれば測ってみるといいのですが、、、、ヨウ素の試薬まで持ってる人もあまりいませんしね
一番はサンゴの様子を毎日チェックがいいと思います。
[2012/07/24 22:01] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>うにどんさん

フルスペとピンクの相性はいいとおもいますが、、、、 
トゲサンゴなんか良い感じに揚がってますけど
うにどんさんのとこではどうですか?
ちなみにおいらのとこでは微量元素補充のために毎日20Lの水換えしていますよ^^
[2012/07/24 22:06] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]

こんばんは!
どの個体も綺麗に成長していますね~
やはり、毎日少量でも換水する事で、その成果が出ているんでしょうね♪

食パンの一件私も為そっとw
[2012/07/25 22:21] URL | タケチャン #- [ 編集 ]


>タケチャンさん

水換えに勝るものなし!って思い込んでバカのように毎日やってます^^;;;
嫁からは「よく続くね~」っとほとんどあきれられていますが。。。。w

詳しい事はわかりませんが、ヨウ素はデンプン質と化学反応して紫色になるようです。
お試しあれ~^^/
[2012/07/27 20:38] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


こんばんは~
ウチはピンクダメですねぇ。配置の問題もあるんでしょうが。
タツ太郎さんの様なマメさも無いしスキルも無いって事で納得w
[2012/07/27 23:42] URL | うにどん #- [ 編集 ]


白化ゼロ!!すばらしい!!
色は十分綺麗にKEEPできてると思いますよ(^^♪
この水景見せられると、ミドリイシ飼育またしたくなりますね^^;
[2012/07/30 23:19] URL | ビクモカ #- [ 編集 ]


>うにどんさん

ピンク駄目ですか。。。
うち基本は白青100%で照らしていますが、トゲとかもピンク綺麗に揚がっていますよ
水質?水流?関係かな??
こまめな水換えは微量元素の補充になりますのでオススメですよ^^
[2012/07/31 21:43] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>ビクモカさん

KR設置してメタハラ時代と同様成長もしますし色も揚がってきています^^
ビクモカさんも水槽到着しましたね!
どんな水槽になるのか楽しみにしていますいよ^^/
[2012/07/31 21:46] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/288-89fe0e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
