タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

なんてことだ・・・
IMG_0046.jpg

結論から言いますと、うちのブラバンが★になってしまいました。
昨日の出来事です・・・
1周間前のバンドの画像ですが胸ヒレの付け根あたりに赤い鬱血したような症状が。。。。
それをほおって置いたのが間違いでした。
ビブリオ病に感染していたのです。
気づいた時には手遅れで、内蔵まで感染していて手の施しようがありませんでした。
明らかな症状がでてから2,3日で状態が見る見る悪くなっていき、救うことが出来ませんでした。
早い段階で薬浴しておれば助かったかも知れないのに。。。
可愛そうなことをしてしまいました。
もう少ししっかりと魚のことに対する病気の勉強をしなくては。
落ち込んでいてもしょうがありません。
近いうちに本当に最後、もう一度リベンジしたいと思います


スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

何て言ったら良いのか、掛ける言葉も有りませんが・・
残念です、心からお悔やみ申し上げます。。
お気持ちは痛いほど分かります、、が、その通り落ち込んでいても仕方がないです!
再チャレンジ頑張って下さい、きっと良い子に巡り合えますよ^^

[2012/10/30 23:27] URL | タケチャン #- [ 編集 ]


タツさんこんばんは。
ちょっとコメント控えてました・・・
色々と要らぬことでお騒がせしてしまい、コメントすると迷惑掛かるかと思って・・・
でもタツさんがコメントくださったので今まで通りコメントさせていただきます(^o^)

ブラバン君が・・・
なんとも悲しい・・・
いえ、タツさんご本人は一番辛いでしょう(T_T)
リベンジされるとのこと、素晴らしい心意気です!
次回はなんとしても長期で飼ってあげたいですね(o^^o)
頑張ってください!
[2012/10/30 23:28] URL | エーエイト #- [ 編集 ]


おはようございます。

お高いお魚さんだし、ほんと残念です。
しかし最近ブラバンが死んだって記事よく見ますよね?
けっこう弱い魚なんでしょうか?

私はパウダーブルータンかコーレタンにするかで悩んでます。
とりあえず好きなサイズがいないので、もうちょい悩んでみます。
[2012/10/31 09:40] URL | 有田海水 #/pdu0RA. [ 編集 ]


>タケチャンさん

もう少し病気にはやく気づいていたらと、、、、
悔いは残りますが・・・
まずは今回★にならせてしまった原因を反省して最後もう一度チャレンジしてみたいです。
バンドは好きな魚ですから。
[2012/10/31 18:05] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>エーエイトさん

今までどおりコメントくださって全然OKですよ~^^/
人間色々な考えの人がいるのでそれはそれでいいのですが
人様の個人の言動に関してとやかく言うすじあいはありませんよね。
エーエイトさんのブログには沢山のアクア仲間がコメされておられたので、、、おいらは少し遠慮気味になっていました^^;
また今後とも宜しくです^^v

バンドが★になったのは自分の責任です。。。。
同じあやまちをおかさないためにも、もう少し魚についてよく勉強したいと思います。
そしてリベンジ絶対します!
バンドの★を無駄にはしません。
[2012/10/31 18:14] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>有田海水さん

ブラバン自体は飼いやすいお魚さんですよ^^
ただ肌が弱い傾向があるので直ぐに傷をつくってしまい、そこから病原菌に感染ってパターンが多いと思います。
症状の早期発見で薬浴すればOKなのでしょうが、おいらは気づくのがおそくて・・・

ハギ逝きますか!
水槽立ち上げ早期に発生する苔食べてくれますもんね。
良い子が見つかるといいですね!
[2012/10/31 18:24] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


こんばんわ。

すみません、訪問遅れました。。。
ブラバン本当に残念です。
魚の変化に気づきながらも手を出せない(出さない)状況は、ワタシも少なからず経験しています。
当然、気付くことが出来ないことも、、、
日々、変化に敏感にならなくてはと、改めて思いました。
ブラバンのリベンジ、がんばってください。
どれ位先かわかりませんが、タツ太郎さんの「ブラバン長期飼育ドヤ記事」期待して待ってます。
[2012/10/31 23:10] URL | ぴろっく@ #- [ 編集 ]


>ぴろっく@さん

日々の観察がいかに大切か今回の事からよくわかりました。。。
向こうからは何も言ってくれない訳ですから、キーパーがしっかり管理してあげないといけませんよね。
学んだ事よ無駄にしないためにも次こそは長期飼育チャレンジしてみたいです。
[2012/11/03 15:11] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


こんばんは。
お魚の病気って難しいですよね・・・・
次に迎える子に更なる愛情を注いであげて下さいね!

わたくしも何か魚を迎えなければいけないんですが、亡くした時の事を思い出して中々決めれません。。
[2012/11/04 02:08] URL | うにどん #- [ 編集 ]


>うにどんさん

魚の病気の早期発見って難しいですよね。。。。
白点など見てすぐ分かる病気ならいいのですが
今回は内蔵系でしたので分かりませんでした・・・
今度はもう少しよく勉強して飼育したいと思います。
[2012/11/04 14:05] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/300-ad692294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
