タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目の抱卵
IMG_0835.jpg

この記事で未熟児をハッチアウトしたオスタツがまたもや抱卵していましたkao03
多分先週メスといちゃついていたので今月の末が出産日だと思います。
今度はしっかりとした子タツを生んで欲しいです。


IMG_0855.jpg

この子が先回この親から生まれた子タツです。
隔離BOXでお世話をしていたのですが、日に日に☆になるために思い切って本水槽の方に移動させて見ました。。。。
早産で生まれて10日以上たつのにこの大きさです、よくぞ今まで頑張って生きていたことが奇跡ですねキラキラ(オレンジ)
残る奇跡的に生存している子タツは5匹です。
頑張ってたくましく生きてもらいたいものです、頑張れ!!
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント
子タツちゃんガンバ!
生後10日の子タツちゃん、普通の生後1日以内の大きさですね。
タツ太郎さんの思いがタツの成長に繋がるでしょう!
陰ながら応援させて頂きます。
[2009/05/15 05:49] URL | MARINE #Z7OCgC5. [ 編集 ]


こうなる前はどんな状態なんでしょうか?
いきなりおなかが大きくなるんですか?
[2009/05/15 07:24] URL | takuro #akWORJaI [ 編集 ]


>MARINEさん

初め生まれた時は子タツ見るの初でしたので、「小さいな~」って思っていましたがでもこんなもんかって思っていました^^;
でも良くぞ5匹でも生き残ってくれたものです^^
我が家ではせっかくの初子タツですのでなんとか頑張ってもらいたいものです。
応援有難うございます!

[2009/05/15 08:29] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>takuroさん

まずオスが抱卵するにはメスから卵をもらわないといけないのですよ。
その卵をもらうときオスはお腹を大きく膨らませてメスに「卵ちょうだい~」ってアピールするんですね^^
そしてメスもその気になってくると(発情するタイミングが同じである事が重要)水中でまるでダンスをしているかのようにお互いにからみあうんですね~^^*
タイミングが合えばその時卵の受け渡しがおこなわれるんですよ。
卵をもらったオスはお腹がポッコリしますよ。
そして普段に比べるとじっとしている時間が多いですね。
ポッコリ具合も日に日に大きくなってきます。
そして20~30日前後で子供を生む感じでしょうか?
takuroさんも繁殖頑張ってくださいね!
[2009/05/15 08:40] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]

ご懐妊ですね
画像を見る限り「抱卵」のお腹ですね!
新たな子タツの誕生のカウントダウンの始まりですね。
ネットだったと思いますが、離脱ボックスでの飼育よりも
水槽での飼育の方が子タツには良いと言う書き込みを見た事があります。
私見ですが→それとアマモよりはもっと歯の細い海草の方が子タツは尾っぽを
巻きつけやすいと思います←(むっちゃ個人的な感想ですが)
[2009/05/15 08:43] URL | ナニワ #q0isl8JA [ 編集 ]


>ナニワさん

離脱ボックスに抱卵親タツを隔離するとストレスになるのですかね
(それで先回は早産したのかもですね、、、、)
今抱卵しているタツが2匹いるので、もう一度離脱ボックスに入れるタツと入れないタツで試してみようと思います。
(自分で納得した結果出したいもので^^;)
一番良いのは子タツ用の水槽を一つよういする事ですよね。
海草の件了解です^^
アマモ意外にも細い海草あるのに何故かアマモにまとわり付くww(爆
色々アドバイス有難うございました^^/
[2009/05/15 09:02] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


こんにちは。

子タツ達は@5匹ですか。元気に大きくなるといいですね。
そして再びご懐妊ですか。やはりハーレム・・・また言ってますw
今度は上手くいくといいですね。
[2009/05/15 22:02] URL | ケンシロウ #Tksic3.. [ 編集 ]

うちの場合
おはようございます。
家の場合子タツは、メタハラをつけると余り動きがありませんが
LEDブルー照明にすると泳ぎ出します←意味あるのでしょうか?
海草も家の場合のみかも‥‥‥
[2009/05/16 11:02] URL | ナニワ #q0isl8JA [ 編集 ]


>ケンシロウさん
5匹は生き残った精鋭たちですからきっと頑張ってくれるでしょう^^
ケンシロウさんの大好きなハーレムのおかげでまたまた抱卵しました。
ウハウハのタツ君ですw
[2009/05/16 13:28] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>ナニワさん

憶測ですが自然では子タツは敵が多い昼間はじっと潜んでるのかもしれませんね?
そして夜になると餌とか探してウロウロするのかも?
だからメタハラ付いてる時はおとなしくしてるのかな?
あくまでも自分の憶測ですが。。。^^;
[2009/05/16 13:35] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/76-3533bc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。