タツ太郎のシーホース&サンゴ飼育日記
外来種のタツノオトシゴやミドリイシ、ソフトコーラルなどの珊瑚も飼育しています
プロフィール

タツ太郎

Author:タツ太郎
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


おいらのお仕事
1-1.jpg

タツ太郎は現在仕事として高圧設備の検査、点検、業務(電気主任技術者)を行っています。
写真の箱みたいな設備がキュービクルと言いまして、ビルや工場など沢山の電気を必要としている建物には直接高圧(6600V)で電気が送られてるわけです。
その高圧を変圧して一般電力で使用する100Vや200Vに変えるのがこのキュービクルの主な役割なんですね。
せっかくなので普段は見ることもないと思いますので中を見てみましょうか!


1-2.jpg

これはキュービクルの扉を開けるとこのようなブレーカーが沢山設置されています。
このブレーカーがメインとなりまして各階の分電板に電気が送られているんですね。


1-3.jpg

お次はキューピクルの内部です。
右に見える灰色の四角いのがトランスでこれで高圧から低圧に変圧してるんです。
このキュービクルの内部に入って点検したり検査をするわけですが、なんせ場所によっては高圧(6600V)が流れてる場所もあるわけですから最新の注意を払って仕事をしています。
(感電すると死にます・・・・^^;)



1-4.jpg

このキュービクルは大体ビルなら屋上に設置されていますので見晴らしは最高です^^
大阪の都心部をパチリ!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは 弟も同じ事をしています 大変なお仕事ですね  気をつけてください 写真が見れないので 残念です
[2009/06/04 21:22] URL | 横海老屋 #- [ 編集 ]


こんばんは。。キュービクル、、初めて聞きました。
6600V、、すごいですね。。確実に死んでしまいます。。
くれぐれもお気をつけくださいね。タツ君達が悲しみますので。。
[2009/06/04 22:36] URL | タツLove #- [ 編集 ]


危険な仕事ですね
安全第一 気を抜けないですね
仕事終わりの 水槽をメンテして眺める時が何ともいえない癒やしの時間ですね
[2009/06/04 23:15] URL | キクメモドキ #- [ 編集 ]

うぉー
すげぇ~ キューブの中って始めて拝見しました~
それにしても危険な仕事なんでしょうねぇ~
労災保険率高そう~
「大阪って都会だなぁ~」・・・・おっと 俺も大阪だった!
[2009/06/05 13:50] URL | ナニワ #q0isl8JA [ 編集 ]


>横海老屋さん

弟さんも同じ仕事ですか!^^
じゃーもしかしたらどこかで出会うことがあるかもですね^^v
世の中広いようで狭いですから。
[2009/06/05 19:00] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>タツLoveさん

大きなビルなら大体屋上などにこんな箱がのっていますよ^^
電気は目に見えませんから、、、、怖いです^^;
もしもの事があれば、家のタツはタツLoveさんがめんどう見てくれると嫁さんに言っときますw(爆
[2009/06/05 19:07] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>キクメモドキさん

仕事は精神的にも疲れますが、、、、そうですね^^水槽に、お魚さんに、タツ君に毎日癒されています^^
やっぱり小さくても生き物見ていると心がなごみますよね。
[2009/06/05 19:10] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


>ナニワさん

普段見ることはないでしょうからね^^
危ないので勝手に開けちゃいけませんよ~w
労災保険率はご想像にお任せいたします^^;
ビルの屋上から大阪の町眺めると意外に都会ですよね^^大阪!
って言うか、ナニワさん一人ボケ突っ込みしないでくださいよ~~~w(笑
[2009/06/05 19:17] URL | タツ太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tatutarou.blog26.fc2.com/tb.php/86-778e4b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
